Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.01.03

Web時代のスター選手 

グロースハッカーとは?

 

「グロースハッカー」という職業はシリコンバレーのカルチャーの中で生まれ、Web会社ではスター扱いされるほど、ありがたがられる存在。進んでいる企業では、従来の「マーケッター」から「グロースハッカー」という新しい地位に置き換える動きが増えているんだよ。

グロースハッカーとは何者か

 

SNSなどの登場によって従来のマーケティングは通用しなくなったわ。突如現れたグロースハッカーとは、コーダー(コードを学び、ITプラットフォームを管理する作業)とマーケット感覚を合わせた能力を持つ人のことで、「どうやって自分たちの商品をお客様に選んでもらえるか」という課題に対して、Webサイトのランディングページの作成、ヴァイラル要因の考案、オープングラフなどを細かく検証して設定しながら、スタートアップやビジネスをとことん成長(growth)させることだけを目的としていくのよ。

 

グロースハッカーとはどんな能力を持った人たち?

 

従来のマッケッターたちは、ブランド化やマインドシェアといったような「あいまいな概念」を追いかけていたのに対し、グロースハッカーたちは、サイトアクセス数やアプリダウンロード数などの「数字的なデータ」を読み取りながら、ユーザーの動きと企業の成長を絶え間なく追及する必要があるわ。

 

具体的に求められる能力は…

 

・何もないところからスタートアップを成長させる能力

・統計を読み取る力

PHPなどの簡単なプログラミング

Webスクレイピング(情報収集力)

WebサイトなどのA/Bテスト

Googleアナリティクスで検索クエリを調べる能力

・うまくいかないことでも試す辛抱強さ

 

海外の成功グロースハック事例

 

Airbnb

現在10億ドル規模のビジネスに成長したAirbnbもグロースハッカーの手によって成功した会社のひとつ。クレイグズリスト(ローカル情報を交換するサイト)から賃貸住宅リストを探し、代理店に連絡してAirbnbに広告を掲載するよう依頼し、すぐに何千人ものユーザーを獲得して今の成功に至ったのよ。最初からユーザーを増やすために、小規模なスタートアップだったからこそ、初めから多人数のスタッフや多額の資金を導入するのではなく、既存のネットワーックを利用するという創造的なアイディアが功を奏したというわけだね。Airbnb以外にも、FacebookYoutubeTwitterなどもグロースハッカーの手によって成長したんだよ。

 

グロースハックのためのフレームワーク

 

Webサイトをグロースさせるのにまず必要なことは以下の通り!

 

1、トップチャンネルを決める

 

マーケティングするにあたり、通常、オンライン広告(SEOマーケティング)、オフライン広告(出版、ラジオ、TV広告)、ソーシャルコマース(インスタ、FACEBOOK)、PRイベント(直接販売)、オンラインマーケティング(ブログ)のような多数のマーケティングチャネルがあるわ。すべて均等な予算でマーケティングするのは非効率なので、お客様の獲得を最大限に高めるためにどのチャンネルで攻めていくかよく考えること。

 

2、弱点を知る

 

ユーザーがそのビジネスに共感できるものなのか?信頼されるビジネスなのか?顧客生涯価値が上がるものなのか? 弱点がある場合、是正していくこと。

 

3、優先順位を決めて、成功するまでテストを繰り返す

 

最小限の労力で最大のインパクトをもたらすものを優先する。これにより、コストが抑えられる。つまり、最小限の時間で、潜在的な利益を最大化するものを優先する。これを何度も繰り返して、うまくいかなければ次の方法を探す。

 

グロースハッカーに求められる能力は以上のように高い水準が要求されるけど、これからのWeb時代にこのような「ビジネスを急峻に成長させる」アドバイスができる人は引く手あまたで仕事に困らなそうだね!

ステキ♡と思ったら
いいね!してね