Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.01.17

病気のリスクやストレス耐性も分かる

今流行の遺伝子検査ってどんなもの?

最近、外国でも日本でも遺伝子検査が流行中だよ。将来の病気に備えたい子や、努力してるのにダイエットや美容の成果がいまいちな子はぜひ受けてみるといいわ。

 

遺伝子検査ってどんな検査?

 

多くの病気が遺伝的要因、環境的要因から発症するのはご存知よね。遺伝子検査は、染色体、遺伝子、タンパク質の変化を特定する医療検査の一種で、各自のDNA変異を分析して、将来どんな遺伝的障害をもたらすのかを同定するんだ。最近は病院にわざわざ行かなくても通販などでキットが買えるから、自宅にいながら唾液を採取して返送し、パソコンやスマホで検査結果を知ることができるの。

 

遺伝子検査でどんなことが分かるの?

 

将来かかりうる病気だけでなく、性格をはじめ本当の自分らしさ、ストレスに対する反応性、学習能力、スポーツの能力、肥満タイプなどの体質、筋肉がつきにくいタイプ、適した運動方法、体質的にシワやシミができやすいか、美容に欠かせない抗酸化力があるかどうか、ハゲやすいか、体質的に摂るべき食べ物・減らすべき食べ物、カフェインやアルコールに弱いかなど、ライフスタイルを考えていくうえで指針となる結果が得られるよ。もちろん、ひとつの検査でこれらのすべてが明らかになるわけじゃないから、自分が気になる遺伝子検査を探してみて。

 

どんな遺伝子検査があるの?

 

日本では、上記のような自身のライフスタイルを正していくことを目的にした人たちが遺伝子検査を利用しているけど、アメリカでは「人種のるつぼ」だけあって自分の祖先はどこの国にいた人かなどを知るために利用する人が多いよ。遺伝子検査によってずっと会えなかった兄弟に会えたというハッピーストーリーもあるんだ。病気に関しては、日本、アメリカともに、将来的には、遺伝子検査で得られた情報に基づいて、薬をテーラーメイドに処方される技術が期待されてるよ。遺伝子検査とコラボして自分の遺伝子に合った栄養素を販売してくれるサプリメント会社もあるよ。

 

どうやって生活に役立てることができる?

 

ダイエット方法を選ぶときに参考になるよね。たとえば、糖質制限ダイエットをしようと思った時に摂るべき食べ物が炭水化物だったり、代謝的にたんぱく質リスクがあれば、それは自分に向いてないとジャッジすることができるわ。シワやシミができやすい体質だとわかったら、ビタミンCを多めに摂ったり、日焼け止めを良い物にしたりする選択が可能よ。親であれば、子供たちがどのような才能(運動が得意なのか or 学習能力があるのか)を持っているかを知る機会を提供してくれるから、習い事も選択肢が狭まるよね。また、自分がネガティブに陥りやすい性格だとわかれば、遺伝子のせいだって諦めがつくよね……。

 

遺伝子検査に興味は持ってもらえたかしら? 遺伝子は嘘をつかないので、とっても良い判断材料になると思うわ。遺伝子検査をして、今後のライフスタイルをデザインしよう。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね