Dear B,

Blogger

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2017.01.20

インスタグラムの次は何が来る?

2017年大注目のSNSアプリを大予想!

SNSの流行にはサイクルがある!?

今はインスタグラムとスナップチャットが世界的に大ブームですが、その前はフェイスブックが流行っていましたよね。実はこうしたSNSの流行の流れには、ある決まったサイクルがあるのです。どんなSNSも流行り出しの頃というのは、コミュニティーも小さく、特に決まったルールもないので、ユーザーは気軽に利用することができますよね。ところが、そこにどんどん人が集まって、ユーザーが増えると、暗黙のルールが生まれます。例えば、インスタグラムでいえば、「プロのようなきれいに加工された写真を投稿しないとたくさんライクがもらえない」みたいなことですね。その暗黙のルールによって、今までの気軽さが失われ、使っていると疲れる場所に変わってしまうのです。そうやって疲れてしまったユーザーは、居心地の良さを求め、また何のルールもない未開拓の新しいSNSへと移り流れていくというわけ。このサイクルはフェイスブック、インスタグラム、スナップチャットにも当てはまります。

キーワードは「動画」

 

これはずっと言われていることですが、今、時代は徐々に「静止画」から「動画」へとシフトしています。静止画よりも動画の方がより多くの情報を伝えることができますからね! というわけで、今回は、今後流行りそうな動画系のアプリをご紹介いたします。

 

1. いつでも世界中に生ライブを配信したり見たりできる「Periscope」

Periscopeは、2015年にTwitterが買収したライブストリーミングアプリ。世界中のありとあらゆる場所から自分でライブ放送を配信したり、他の人の配信を視聴してリアルタイムで交流することもできます。「今この瞬間をシェアできる」ことが特徴のスナップチャットと少し似ていますが、Periscopeにはスナップチャットのように数秒のコンテンツしか投稿できないという時間の制限がありません。Twitterのアカウントさえあればだれでも気軽に始めることができ、Twitter上でも視聴が可能。すでに海外では、Justin Bieberなどの芸能人が利用を開始したことで人気が急上昇しています。今後は、ニュース番組が現場から中継をしたり、ファッションショーをライブ配信したりするのに使えそうですね。多方面での活用が期待できそうです!

 

2. 動画版インスタグラム「Viddy」

ViddyはInstagramの動画版とも呼ばれており、じわじわと人気を高めています。「瞬間」を記録していくインスタグラムに対し、Viddyはその「瞬間」を少し引き伸ばし、15秒の動画で記録していくことができます。インスタグラムと同じく、数種類のフィルターがあり、うまく加工すれば、それなりのショートムービーが簡単に作れちゃいます。個人的にかなり注目度が高いと感じているアプリです。

 

3. 新感覚のメッセージアプリ「Peach」

アメリカをはじめとする海外では爆発的にヒットしたVineの制作者が開発したもので、ミレニアル世代の若者を中心に熱狂的なファンが増えています。Peachは、既存のチャット系アプリ、Facebook、Snapchat、Slackなどの良いところをまとめてひとつにしたようなアプリで、GIF動画を作ったり、様々な特殊文字を使いながら写真やちょっとしたできごとなどをつぶやいていくことができます。

 

4. 傾きによって動く写真が作成できる「Moju」

Mojuは、スマホを左右に傾けることによって動く、ちょっと変わった写真を作ることができます。作成した写真は、インスタグラムやVineのように投稿することが可能。言葉では少し分かりづらいかもしれませんが、24フレームを上限に連続的な写真を撮り、そのデータを使ってGIF画像のように見せるという仕組みです。インスタグラムほどヒットするかはわかりませんが、ファンは確実に増えそうな面白いアプリです!

 

まとめ

 

2017年にヒットしそうなスマホアプリ、いかがでしたか? 以前の記事でもお話ししたように最近SNSに疲れてきたという人は、気晴らしに新しいアプリを使ってみるのも良いかも。これから大ブームが起きる前に、いち早く使い始めてはいかが? 意外とハマるかも!

 

 the true scents

 

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね