Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.01.18

使える英語1日1フレーズ
「この曲、原曲キーで歌うね」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

2016年You Tubeで最もバズった動画ランキングが発表されました。1位に輝いたのはアメリカの深夜番組『The Late Late Show with James Corden』 の中の人気コーナー『Carpool Karaoke』。イギリスのシンガー、アデルがゲストの回です。 コメディアンのジェームズ・コーデンが運転する車にゲストが乗ってトーク&カラオケを 披露するのですがアデルの回は実に興味深いものでした。彼女の歌唱力をもってすればラップさえ完璧にこなせるんですね。

 

I’ll try this song in an original key.

(アイル・トライ・ディス・ソング・イン・アノリジナル・キー)

 

この曲、原曲キーで歌うね

 

ひと口メモ

keyというのは音楽用語では調という意味です。長調、短調の調です。 カラオケに行ってキーを上げたり下げたりは普通にやっていますよね!? あれは半音ずつ移行させているわけです。自分が出せる音域に合わせれば 原曲が高すぎても低すぎても歌いやすくできます。曲全体を半音あげたり下げたりしても 曲としては成立するんです。本来の音ではないわけですから多少の違和感は感じますが曲がガラッと変わってしまうというほどではないはず。6音も7音も移行させてしまっては 長短も変わってしまうのでまるで別の曲になってしまいますが。 やはりできれば原曲のまま歌いたいもの。ちなみにカラオケは英語でもkaraokeなんです。



 

使える英語1日1フレーズ「この曲、原曲キーで歌うね」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね