杏と東出昌大は、プライベートも仲良し
『ごちそうさん』悠太郎の名言を英訳

あのドラマの名セリフを英訳!!

3月29日に最終回を迎える、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の視聴率が絶好調。昨年の大ヒットドラマ、『あまちゃん』を超える勢いです。人気のひとつに主人公、め以子役の杏さんとその夫、悠太郎を演じる東出昌大さんの仲むつまじい好演があります。とりわけ東出昌大さんは、今年ブレイクするイケメン俳優の筆頭株と評判です。そこで今回はザ・愛妻家、悠太郎の名セリフを中心に英訳しました。

 

姉の和枝(キムラ緑子さん)に「め以子さんと、肉屋の男とええ仲らしいで」と、吹き込まれた、悠太郎。肉屋に乗り込み、自分の嫉妬心を店主の泉源太(和田正人さん)に爆発させた名セリフがこちら。

 

「ウチの嫁さんは、ごっつかわいらしいねん。心配なだけや」

My wife is very beautiful. Don't you think so? That's why I was jealous of you.

 

ここでの「心配」は、“jealous(嫉妬)”です。男子たるもの、この手の気持ちはなかなか素直に言えません。そこで、“Don't you think so?(オマエもウチの嫁さんをかわいいと思うだろ?)”というフレーズを入れたうえで、“That's why I was jealous of you. (だからオマエ(泉源太)に嫉妬したんだ)”と訳しました。

 

母、静(宮崎美子さん)と和枝の諍いに嫌気がさし、西門家から黙って出ていった父、正蔵(近藤正臣さん)。そんな正蔵を許せない悠太郎は、もう一度家に受け入れようと提案するめ以子と夫婦げんかになってしまいます。め以子との離縁まで覚悟するものの、やはり愛する妻を失いたくないという想いが、素敵なひと言を生み出しました。

 

「あなたは僕が手に入れたたった一つの宝物ですから」

You are my only treasure.

 

ロマンティックなセリフはダイレクトに伝えたいもの。ここはアメリカのポピュラーソング、『You Are My Sunshine』的に表現しました。

 

村井亜貴子(加藤あいさん)の名前をつぶやいた寝言のせいで、め以子に浮気を疑われ、家から閉め出されてしまった悠太郎。偶然出会った亜貴子にカレーライスをふるまわれ、その瞬間め以子のカレーを思い出します。カレーを通して、め以子への変わらぬ愛情をこのように伝えます。

 

「あなたのカレーがある限り、よそのカレーを心からうまいと言うのは僕には無理なんです」

As long as the curry and rice which you cooked exist, I can’t say it really delicious other.

 

「あなたのカレーがある限り」では、“as long as(〜する限り)”というイディオムを使用しました。“as far as”も「〜する限り」ですが、 “far”は「程度・範囲」、“long”は主に「時間・条件」で使い分けます。ここでは「め以子のカレーが存在する限り(期間)」と解釈できるので“as long as”です。

 

め以子は娘のふ久(原見朋花さん)が、小学校を停学になったことで悩み、悠太郎に相談。しかし、市役所で他人を相手にする仕事をする悠太郎は、め以子に母親の自覚をもつように叱責します。

 

「あなたの相手は子どもやないですか。しかも、かいらしい実の子やないですか。何を甘えたこと言うてはるんですか!」

Your opponent is a child. And she is lovely birth child. You big baby!

 

birth child”は、実子という意味。「甘えたことを言うな!」には、“You big baby!”という慣用句を使用しました。甘えた行為を「大きな赤ん坊」と表現するのには納得! 日常会話に使えるかもしれませんね。

 

病で亡くなった正蔵について、悠太郎はめ以子へ「最高ですよ。明日のご飯考えながら、逝ったなんて。僕の時も、そうしてくださいね」と頼みます。め以子が「いやですねぇ。私より、長生きしてくださいよ」と応えると、こう言いました。

 

「自信ないですね。あなたは長生きしそうですから」

I'm not sure if I can. Because you will live longer than me.

 

自分よりめ以子の方が長生きするだろうと考えているので、“longer than me”と比較級で表現しました。

 

いよいよ来月最終回を迎える『ごちそうさん』。太平洋戦争が始まり、悠太郎は陸軍の軍属として満州へ送られることになりました。戦争によって、め以子と悠太郎の人生はどのように変わってしまうのでしょうか。編集部としては、ハッピーエンドになることを願うばかりです。
さて、“あまロス”ならぬ“ごちロス”になってしまいそうなみなさんに朗報!
東出さん主演の映画『クローズEXPLODE』が4月12日公開されます。悠太郎とは打って変わって、ワイルドな東出さんの演技が見物です。また、杏さんは「女半沢直樹」と話題の春ドラマ、『花咲舞が黙っていない』で主役を務めることが決まっています。『ごちそうさん』以降も2人の活躍に目が離せませんね。もちろん、次クールのNHK連続テレビ小説、吉高由里子さんがヒロインを演じる『花子とアン』にも期待しています!

 

・関連記事

 

構成・文/松本考史


おすすめ記事