Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.02.14

使える英語1日1フレーズ
「責任感を持てるのも上司のおかげ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

「むこうのお店では\137000って言われたんですが……」こう言うと家電量販店では値引きをしてくれますよね!? 「ではこの価格でいかがでしょう?」 すぐに値下げした額を提示してくれるスタッフもいれば上司に相談に行く人もいます。スタッフによって自己判断できる値引き額が決まっているのでしょうね。




 

Everyone feels empowered by the boss.

(エブリワン・フィールズ・エンパワード・バイ・ボス)

 

みんなが仕事に責任感を持てるのもあの上司のおかげね

 

 

ひと口メモ

empowerは~に権限を与える、~に力を与えるという意味です。micromanagementが従業員の仕事ぶりを事細かに管理するマネジメント法であるのに対してempowermentは従業員にある程度の権限を与えて仕事への責任感やモチベーションを上げるというもの。経営学でもemployee empowerment(従業員の権限強化)はよく使われる用語です。意気揚々と出かけた取引先で思いがけず商談になったとき 全く裁量権を与えられていないのではお話になりません。いちいち上司に確認していたのでは相手もしらけてしまいます。 (この人に任せておいて大丈夫だろうか? ) そんなふうに思われてはThe end。でも部下に裁量権を与えるのは上司としても賭け。最終的な責任を取るのは自分なのですから。そう考えるとある程度の権限を持てるというのは大変な名誉というわけです。励みにもなりますね




 

 

使える英語1日1フレーズ「責任感を持てるのも上司のおかげ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね