毎日Eトレ!【325】何時に仕事終わるの?

日常会話

1日の流れフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

What time are you going to get off work?

何時に仕事終わるの?

 

finishは使わない「終わる」の表現や、「仕事終わり」にまつわる表現を知ろう

「終わる」なのでfinishと思った方も多いのではないでしょうか? 実はfinishでも全く間違いではないんです。

今回紹介している表現は、「ひとつの業務を終わらせる」ということではなく、「仕事上がり(会社を出る時間の確認)」を尋ねたい時に使える自然な言い方です。

先の、What time are you going to get off work?「何時に仕事終わるの?」は、直訳すると「仕事をおりる時間」で1日の仕事を終わりにして、帰る感じのニュアンスです。仕事を持っている人に対してなら毎日でも使えますね。

下の最初の表現、What time are you going to get out of your office?「何時に会社出るの?」は会社を出る時間を聞いています。仕事が終わっても、世間話をしたり、ゆっくり着替えていつまでも会社に残っている、というような人に聞けそうですね。

最後の表現は帰る時間というわけではなく、今やっている仕事の終わる時間を尋ねています。

get doneは「終わらせる」「片付ける」「済ませる」などの意味があり、仕事などの進捗状況を現すのにも、家事などのプライベートなことに対してでも、とにかく何に対しても使えます。

ちなみに答える時は、I will get that done today.「それは今日終わらせます」という感じで答えられますね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

What time are you going to get out of your office? 
何時に会社出るの?

 

What time do you think you can get your work done? 
何時に仕事終わらせられると思う?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事