バイリンガール吉田ちかさん(後編)

『バイリンガール英会話』で英語学習

YouTubeで話題沸騰の英語番組を配信

454

シアトル育ちの帰国子女、吉田ちかさんが配信するYouTubeの英会話番組『バイリンガール英会話』をご存知ですか? 月間400万PVを超える、Cheer up! English読者必見の今一番熱いYouTubeチャンネルです。

今回はバイリンガールこと吉田ちかさんに直撃したインタビューの後編。前編では「ちかさんが動画発信をはじめたきっかけ」、「日本人が英語に苦戦する理由」を伺いました。後編では『バイリンガール英会話』を用いた英会話学習法について聞いていきます。

★前編はコチラ:バイリンガール吉田ちかさん(前編)シアトル育ちの帰国子女がYouTuberに

 

――『バイリンガール英会話』の視聴者は、どんな人がいらっしゃいますか?

 

初心者向けのフレーズや発音のレッスンから、上級者向けの英語で話しっぱなしの動画もあるので、視聴者の方々は年齢も学習レベルも幅広いです。毎週火曜日22時から「ツイズ」と呼んでいるTwitterでのクイズがあるのですが、そこでは自分がYouTubeにアップした動画をベースに、登場した英語のフレーズを使ってクイズを出しています。Twitterのフォローワーの皆さんにリアルタイムで質問して、頂いた回答をその場で解説しています。動画を何回も再生して熱心に復習されている方もいます。Twitterだと顔が見えないというのも大きいと思うんですが、英語初心者でも積極的に参加している方が多く、様々なレベルの人たちが集まれるとてもフレンドリーな学習の場となっています。皆さんの回答を拾って解説することによって、こういうのに引っかかっているんだ、こういうのが苦手なんだ、という気づきも非常に多く、わたし自身も「ツイズ」のインタラクティブな場を楽しんでいます。

 

――では、ちかさんがおすすめする、『バイリンガール英会話』の動画を用いた英語の学習法があれば教えてください。

 

単語を覚えただけだと、その単語がどういうシーンで、どのようなフレーズとの組み合わせで活用できるのかが分からないため、実際会話で使うのは難しいと思います。『バイリンガール英会話』は、単なるレッスン動画だけではなく、自分自身の日々の出来事について英語で話す動画や、旅行先で撮った日記のような動画も沢山あるので、単語やフレーズがリアルで使われている場面も観る事ができます。

リアルな場でどのように使われているかを観られると、その言葉のニュアンスや実際の使い方が分かってくると思うんですよね。

わたし自身、英語を勉強したわけではないので、言語を習得する苦労がどういうものなのか知るために最近イタリア語の勉強を始めました。勉強を始めてみて、学習の時間をつくることや、どこから学習し始めればいいのかなどがすごく難しいなと感じています。じつは「ツイズ」を始めたきっかけもそこにあって、「みんながいるからやってみようかな」とか、日々のルーティンに組み込める固定の学習場をつくりたかったんです。今後、学習者の皆さんがより頻繁に、そしてより定期的に英語に触れられるように、動画の配信なども工夫できたらと思っています。

また、日本の文化を英語で発信する『Japanagos(ジャパナゴス)』というチャンネルも最近始めたので、今後は、こちらで話している内容を『バイリンガール英会話』で解説していければいいなと思っています。

『Japanagos』の動画は、日本の皆さんが馴染みのあるテーマを英語で説明しているので、意外に頭に入ってくるかと思います。特に上級者の方には、バイリンガール英会話に加えて新たな学習コンテンツとして活用してもらえると思います。  続きを読む


おすすめ記事

2016.10.27 | セブ島留学  ・  StoryShare  ・  CEGA  ・  奨学生  ・  大学生  ・  ミツミ電機  ・  語学学校情報  ・  QQイングリッシュ  ・  First English Global College  ・  語学学校  ・  TOEIC  ・  PR  ・  Bayside RPC校  ・  体験談  ・  EF Englishtown  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ留学