Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2017.02.01

もう学校なんて必要ない!

世界のホームスクーリング事情

従来は学校へ通って同級生と授業を受けて、放課後は部活というのが当たり前だったけど、近年、ホームスクーリングという制度が世界中で増えているんだ。ホームスクーリング事情をみてみよう。

 

ホームスクーリングとは

 

ホームスクーリングとは、公立学校や私立に通わせる代わりに、自宅で教育することを選択することを言うよ。子供の教育にホームスクーリングを選ぶ親は、子供がギフテッドで従来の学校では心配と思っていたり、普通の学校では子供の良さが伸ばせないため英才教育をしたい思っていたり、宗教上の理由だったり、食事アレルギーがあるからなど理由は多岐にわたるわ。

基本的には、

①親が教師として教える

Webラーニングシステムを使う

③他のホームスクーリング仲間と勉強する(アンブレラスクール)

の形態を合わせているんだ。

14歳くらいになると、普通学級に戻って専門的な勉強をしに大学を目指す子もいるんだよ。

 

ホームスクーリングが認められている国

 

アメリカ(50の州すべてで合法)、オーストラリア、フランス、スイス、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、ベルギー、チェコ、ロシア etc.

 

ホームスクーリングが認められていない国

 

ドイツ、ギリシャ、オランダ、スペイン、トルコ etc.

 

ホームスクーリングの利点

 

1.自分だけの時間割を組める

ホームスクーリングは国指定のカリキュラムに従う必要がないので、歴史の勉強が好きだったら徹底的に本を読めばいいし、機械を組み立てたり、絵を描くのが好きだったらそれを伸ばすような時間割を組むのよ

 

2.子供が意欲を持って進んで勉強する

学びたい科目を深く追求するようになるので、自分から積極的に勉強する子になる

 

3.自分に自信を持って成長できる

人と成績を比べなくなるので、劣等感を感じない子供になる

 

4.イジメられる心配がない

子供がイジメられると親は心配するもの。ホームスクーリングはそういう心配はないわ

 

ホームスクーリングの子供はどうやって友達を作るの?

 

暮らしている地域にホームスクーリングで勉強している子同士のコミュニティーがあるので、そこで友達を作るよ。そのような場所では、親同士がお互いの子供に勉強を教えたりしているんだって。最近は、Facebookにホームスクーリングのグループが立ち上がっていたりするよ。

 

ホームスクーリングで使用されているオンラインサービスは?

 

ホームスクーリングでは、基本的に親は自分の子供に合うオンライン学習キットを選ぶよ。以下のオンラインサービスが有名。

 

Oak MeadowOakmeadow.com

 

芸術的に想像力豊かな子供向けで、絵画、音楽、クラフトなどを学べるオンライン学習

 

Reading Eggsreadingeggs.com

 

313歳が対象の文章を読む力を鍛えるオンライン学習。国語のカリキュラムにこのWeb学習を使う子が多いよ。

 

Khan Academykhanacademy.org

 

歴史、経済などの文系科目から、数学、生物学、化学、物理などの理系科目まで網羅している無料のオンライン学習。英才教育を目指す子向けだよ。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね