Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.01.30

オーストリア・ウィーンが

QOL世界No.1と呼ばれる理由

全5回 インデックス

皆さん、QOLという言葉を聞いたことがありますか?

QOLはQuality Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の頭文字をとったもので、政治、経済、文化、医療、教育、公共サービス、移動手段、レジャー施設、住環境、自然環境の側面から生活を通して「幸福」を感じることができているかを表す指標のことを指します。

 

私たち日本人は、世界を見渡しても恵まれた環境の中で生活し、多くの嗜好品やレジャーに囲まれて生活しています。しかし、一方で昨今話題の「ブラック企業」など、日本的な思想や価値観に消耗し、心の調子を崩してしまう人、自ら死を選んでしまう人も少なくありません。

NYを本拠地とする世界最大の組織・人事コンサルである、マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングは世界230都市の中から「QOLが高い街ランキング」を毎年発表しています。なんとオーストリアの首都ウィーンはこのランキングで 7年連続1位に選ばれているのです。ちなみに2016年、東京は44位にランクインしています。

 

そして今回、「QOL世界No.1のウィーンと東京は一体何が違うのか?」という真相に迫るべく、

 

ウィーンの街

©ANTO_Crane

 

 

 

ウィーンの人々の価値観

 ©ANTO_llgner

 

 

ウィーンの人々の仕事観

 ©ANTO_Christof Wagner

 

 

ウィーン(オーストリア)の社会保障

 

 

 

ウィーンの人々の娯楽

©ANTO_kaernten-werbung-Edward Gr+Âger

 

 

 

という5つの観点から、オーストリア政府観光局広報の青山マリアさんにお話しを伺いました。

 

 

取材協力&写真提供:オーストリア政府観光局

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね