バイリンガール吉田ちかさん(後編-2)

『バイリンガール英会話』で英語学習

YouTubeで話題沸騰の英語番組を配信

454

 

――最近会社を辞められて、フルタイムのYouTuberに転身されたということで、今後、動画発信を通してやっていきたい目標やビジョンなどはありますか?

 

日本とアメリカ、海外を繋いでいくビジネスで、いつかやってみたいと思うものはありますが、明確な目標やゴールはあえて設定せず、色んな機会に敏感でオープンにいたいと思っています。ゴールを設定してそこにむけてやっちゃうと他の機会を逃してしまうかもしれないので、自分の直感を信じて、その場その場でやりたいと思ったことをやっていれば、結果、思っていた以上のとこに進んでいる気がするんですよね。

 

――最後に海外のYouTube番組でチェックしているものはありますか?

 

一番好きなのはオーストラリアの女性がやっている”communitychannel”(コミュニティーチャンネル)。日常の「こういうのあるよねー」っていう共感ポイントを面白く表現して、自分で何人役もこなす。編集もすごくうまくて、日常的なものを配信しています。あとは“Wong Fu Productions”(ウォン・フー・プロダクション)と言う、とてもピュアな恋愛系のショートムービーを作っているチャンネル。出演者はチャイニーズアメリカンとかコリアンアメリカンなどみんなアメリカに住むアジア人で、クオリティーは映画のように高いんです。元々素人の4人組で始めたのが、今は、動画プロダクションの会社も立ち上げてプロとしてやっているみたいです。海外のユーチューバーのコンテンツは、本当にクオリティが高いので、編集の参考にしていますね。上級者の方には、英語の勉強にもなると思いますので、ぜひ観てみてください。

 

『バイリンガール英会話』を通して、みんなで楽しく勉強する場を提供してくれているちかさんの今後の活躍に目が離せません。読者の皆さんもぜひYouTubeで『バイリンガール英会話』のチャンネル登録をして、英語の勉強をしてみてくださいね。

 

■プロフィール
吉田ちか(よしだ・ちか)
小学校1年生の時に両親の仕事の都合で渡米。大学卒業まで、アメリカはシアトルで過ごす。日本に帰国後、コンサルティング会社に就職し、並行して銀座にネイルサロンをオープンする。3年前にはじめたYouTube上の英会話番組『バイリンガール英会話』が人気を博し、昨年12月にコンサルティング会社を退職。現在はフルタイムのYouTuber(ユーチューバー)として活動している。

 

『バイリンガール英会話』とは……吉田ちかさんがYouTube上で発信する英会話のチャンネル。「びっくりした時に使うフレーズ」、「You knowの使い方」など日本人の英語学習者が知りたい英会話のHow toを吉田ちかさんが楽しく教えてくれます。

★バイリンガール英会話 ★ Bilingirl English

https://www.youtube.com/cyoshida1231

 

●関連記事

バイリンガール吉田ちかさん(前編) シアトル育ちの帰国子女がYouTuberに

 

撮影/長谷川梓 構成・文/高石真帆(編集部)


おすすめ記事