永住権を待つまでにできることまとめ

Dogaの永住権取得奮闘記

【近況報告】

ついに2017年になりましたね。僕は相変わらず永住権の書類審査の更新を持っているところです。 年末は妻と大掃除をし、年始は簡単な正月料理を作ってのんびり過ごしました。カナダで過ごす年末年始は2度目なのですが、いたる所で新年を祝う花火の音が聞こえてくる賑やかなカナダの年越しも嫌いではありません。また最近は新たにペットを飼う決断をしました。何を飼うのかはまだここではご報告できませんが、少し珍しい(?)小動物です。飼い始めるまでにもう少し時間がかかるのですが、無事家族に加わった際には別途ブログの方でもご報告すると思いますので、楽しみにしていて下さい! このように、永住権の許可が下りるのを待っている間にも時間は流れていきます。そのため最近はその時間を使って何をするのかということを頻繁に考えるようになりま した。空白の時間にしたくはありませんからね。そこで本日は、永住権を待つ間にできることをまとめてみました。

 

永住権は、ただひたすら待つだけとは言え、待つのもそれなりに根気がいります。しかも労働許可がない状態だとこちらでは仕事もできませんので。とは言うものの、弱っていては仕方がないので、この「何もできない時間=自由な時間」を有効に使うためにできることを今回はご紹介です!

 

ボランティアをする

゙ボランティアについては過去にも紹介しましたが、ボランティアはオススメです。特に今まで仕事をしていた人が急に仕事を辞めると、何をして良いのか分からなくなるというケースはよく聞きます。ただボランティアをしながら仕事をしていれば、人とも話せますし、スキルも維持できますし、 何より「誰かのために貢献している」という満足感も得られるので永住権を待っている間には最適だと思いました。

 

レジュメを作り込む 

永住権を取得した後はまた仕事探しを始めるはずです。そのためにも時間がある今改めて自分のレジュメを見返し、アップデートしておくと良いと思います。もちろん応募する企業ごとにレジュメは多少作り変える必要はありますが、過去作ったものと今とではベースとなる内容(住所、ボランティア経験、スキル)にも変更が発生しているはずです。永住権を得てからスムーズなスタートが切れるよう今のうちに手を加えておきましょう。

 

イベントに参加する

黙々と部屋にこもってダラダラしていてはいけません。できる限り外へ出ることをお勧めします。 なぜなら外では毎日たくさんのイベントが企画されているからです。せっかく時間があるのですからそれらのイベントに参加しない手はないでしょう。例えばトロントでもMeetupを使ったり、 Eventbriteというサービスを使えば自分の興味ある分野のイベント情報が簡単に手に入ります。 友達作りや、ネットワークを広げるためにもこういうイベントには率先して参加すると良いと思います! 僕もつい先日テクノロジー系のトークイベントに参加してきました。

 

旅行をする 

空いた時間で行ったことのない土地に足を踏み入れてみるのも良いですね。多少お金はかかりますが、オフシーズンを狙えばかなり安い旅券も見つかります。そこでWowairという格安航空会社はおすすめです。もちろんヨーロッパ行きも安い便が見つかりますが、こちらでは結構行く人が多いアイスランドへの便もたまに往復$250くらいで見つかったりします。僕もボランティア先の同僚から教えてもらいました。ちなみに僕は夏に妻の実家のアイルランドへ行くことを計画しているのでその際に使ってみようと思っています。

また旅行とは言えないかもしれませんが、今の時間を利用して日本へ一時帰国するのも良いかもしれませんね。仕事をしているとなかなか帰るタイミングが見つかりませんから。僕も5月に2、 3週間ほど一時帰国を予定しております。

 

永住権の国内申請をした方は基本的にカナダ国外へ出られないのですが、代わりにカナダ国内で行ったことない州に遠出してみるのも面白いかもしれませんね!

 

趣味に時間をかける

今何か趣味を持っている方は、この空いた時間でとことん趣味に打ち込むというのも良いですね。 例えば僕はブログや日本の企業のライターのお仕事もさせて頂いているので、それらのことに以前より時間を多く使えるようになりました。以前はこちらの仕事をやりながらだったため、やはり時間に限界がありましたから。

また新しい趣味を見つける時間にしても良いのではないでしょうか? 僕もトロント図書館のカードがあれば無料で使えるLynda.comを使ってWebデザイン関連の勉強を趣味の一環としてコツコツ勉強しているところです!

以上、永住権を待っている間にできることのまとめでした。僕もできる限り早く永住権が出ることを祈っているのですが、焦らず気長に待ちながら、今できることをコツコツと進めたいと思います!

 

 

ライタープロフィール●Doga

日本の通信・IT関連の会社で3年半働いた後ワーキングホリデーのビザでトロントへ渡り、現地の仕事片手間にブログ運営、ライター、翻訳の仕事をしながら生活をしているDoga (@DogadogaTv)です。ブログ「DOGA2 Blog B面」では、ワーキングホリデー、永住権に関することから、トロント情報、ガジェット情報、商品紹介、海外生活情報など幅広く綴っております。現在はカナダでの永住権取得に向けて準備中です。

 


おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  ミツミ電機  ・  DMM英会話  ・  クチコミ  ・  QQイングリッシュ  ・  CUE留学プログラム  ・  セブ島留学  ・  セブ留学  ・  奨学生  ・  大人&大学生  ・  語学学校情報  ・  IELTS  ・  TOEIC  ・  体験レポート  ・  PR  ・  語学学校