オモシロ英文ならスイスイ読めちゃう!
アプリ「爆笑!英語学習サボリーマン」

アプリでたのしく英語学習♪

455

「堅苦しい教材はイヤ! 英語学習がおもしろければ続けられるのに」なんて、誰でも一度は考えたことがあるはずです。かく言う私自身、大量の英文を前にすると怖気づいてしまい、学習への意欲がしぼんでしまうことも……。そんな悩みを解決するべく、今回使ってみたアプリは「爆笑! 英語学習サボリーマン」。タイトルからすでに、おもしろさがにじみ出ているこのアプリですが、本当に英語学習に役立つのでしょうか? たっぷりレポートしちゃいます!

 

  • 名称:爆笑! 英語学習サボリーマン
  • 価格:無料
  • 販売:i-labo, Inc
  • 対応:iPhone、iPad

 

まず気になるのが、“サボリーマン”という言葉。なんでも、「サラリーマン」と、仕事を「サボる」怠け者を組み合わせた造語なんだそうです。
このアプリでは、そんな“サボリーマン”が主人公。何かと責任を逃れ、きつい仕事は避け続ける彼ですが、飲み会には誰よりも率先して出席するお茶目な一面も。もしかして、思い当たる人もいるのでは!?

 

アプリには、仕事に不真面目で奥さんに頭の上がらないサボリーマンの、おもしろおかしい日常のストーリーが、英語と日本語で収録されています。つい呆れてしまうようなエピソードの数々は、外国人のお友だちと一緒に読んでも盛り上がりそうですね!
ストーリーのおもしろさにつられて、つい先へと進んでしまいがちですが、単語や文法の解説も忘れずにチェックしましょう! 右下の紫のアイコンをタップすると、解説を見ることができます。

 

ゆるかわいいイラストやストーリーに沿って単語や文法を学ぶことで、記憶にも残りやすそうですね。
また、赤のアイコンをタップすると、英文をリスニングすることもできます。サボリーマンのイメージにぴったりの脱力ボイスが笑いを誘うので、疲れている時に聴けば、ちょっぴり元気がもらえますよ!

 

愛嬌があって、憎めないキャラクターの“サボリーマン”。「英語の読み物はハードルが高い!」と遠ざけていた人でも、このアプリなら気軽にスイスイ読めてしまうはずです。参考書に向かう前に、まずは「爆笑! 英語学習サボリーマン」で英語との距離感を縮めてみてはいかがでしょうか?

 

・関連記事

 

構成・文/和田鈴香(編集部)


おすすめ記事