留学・ワーホリ前に丸暗記! 文法の授業で「比較級」英語で何て言う?

留学前に丸暗記! 語学学校で

文法の授業に必要になる英語

もうすぐ留学、なんて浮かれている人、勉強ははかどっていますか? 基本的な単語や熟語など、せっせと予習や復習をしていることと思います。ところで現地の先生は日本人ではないですから、最低限文法などの学習用に、「現在形」「過去形」など英語で何て言うのか押さえておきたいところ。効率良く授業を受けられるよう、丸暗記しておきましょう。

Verb 「動詞

動作や状態を表す。be動詞と一般動詞があります。

 

Noun 「名詞

人やモノ、動物など、ことがらの名前を表す。

 

Adjective 「形容詞

「名詞」の形や状態、性質などを表し、「名詞」を修飾するもの。

 

Adverb 「副詞

「形容詞」や「動詞」を修飾することができるもの。

 

Present tense 「現在形

現在の習慣や現在の状態を表すときに。 

 

Present progressive「現在進行形」 

is[are]+動詞ing~「~している最中」などと言い表したいときに。

 

Present perfect 「現在完了形

have[has]+過去分詞となり、「ずっと~している」「~したことがある」などを言い表すときに。

 

Present perfect continuous 「現在完了進行形」

have[has] + been + 動詞ing~ 「~し続けている」と言い表したいときに。

 

Past simple 「過去形

過去のことや過去の状態を表すときに。

 

Past continuous 「過去進行形」

was[ware]+動詞ing~「~していた最中だった」と言い表すときに。 

 

Past perfect 「過去完了形

had + 過去分詞となり、「(過去のある時点でまで)ずっと~していた」「(過去のある時点から過去のある時点まで)したことがあった」と言いたいときに。

 

Past perfect continuous 「過去完了進行形

had + been + 動詞ing~「(過去のある時点まで)~し(続け)ていた」と言い表したいときに。 

 

Future 「未来形

will+動詞、be+going+to+動詞「~するつもり」 「~する予定」などと言いたいときに。

 

Preposition 「前置詞

「名詞」の前に置いて、時や位置、方向などの名詞の意味を補うもの。

 

Article 「冠詞

atheなど名詞の前につくもの。 

 

Pronoun 「代名詞」

人やもの、ことがらの名詞の代わりに用いられるもの。

 

Comparative degree 「比較級

名詞 (主語) + 動詞 + 比較形容詞 + than + 名詞となり、形容詞+ermore+形容詞の形をとり、「~よりもっと~」を表すときに。 

 

Superlative 「最上級

the + 形容詞+ 名詞となり、形容詞+estmost+形容詞の形をとり、「一番~」「最も~」 と表すときに。

 

Infinitive 「不定詞」

to+動詞の原形となり、「~すること」「~するための」「~ために」と言いたいときに。 

 


おすすめ記事