Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.02.21

使える英語1日1フレーズ
「ガラスの天井に鉄骨の梁が組まれた」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

自由な民主国家のイメージが強いアメリカは実は意外と保守的です。今回ヒラリー・クリントンが大統領選に敗れた一因はガラスの天井があるからだと言われています。建国以来240年国家元首が女性であったことはないのです。 未だにです。どこの国にも性差別があってそのほとんどが男性優位なのです。


 

 

The glass ceiling is reinforced with steel beams.

(ザ・グラス・シーリング・イズ・レインフォースト・ウイズ・スティール・ビームス)

 

ガラスの天井に鉄骨の梁が組まれた

 

 

ひと口メモ

2016年11月9日アメリカ大統領選の翌日『TIME』に掲載された記事の一文です。reinforceは増強するという意味。steel beamは鉄骨造りの梁のことです。優勢と思われたヒラリー・クリントンがまさかの落選。女性初の大統領という夢が 潰えました。今にも打ち破れるかに見えたガラスの天井はより頑丈な鉄骨の梁を まとってしまったのです。女性やマイノリティーの社会進出を阻む国というのは 世界のリーダーたるアメリカにとって望ましいものであるはずがありません。 古くから男尊女卑の体質だった日本も同じです。女性は子どもを産む機械などと 大臣が発言するような国ですから。女性が輝く社会というスローガンは 空しく聞こえてしまいますね。






 

使える英語1日1フレーズ「ガラスの天井に鉄骨の梁が組まれた」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね