Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.02.20

過激なフェミニスト

「フェミナチ」って知ってる?

フェミニストの進化形といわれるフェミナチ。フェミニストとナチズムを掛け合わせた蔑称なんだけど、ジェンダーフリーが求められるいま、その過激な行動も話題になっているんだ。

 

1、フェミニストってどんな思想を持っている人?

 

フェミニストは女性の権利を支持し、基本的に男女平等を願っている人のことを指すわ。

教育を十分に受けてきた人が多く、

①男性と同等の給料をもらうべき

②女性だけど家事だけじゃなくキャリアを積みたい

③バースコントロール(避妊)賛成

④美しさだけでなく能力でも認められたい

⑤結婚や子どもを産むだけが人生じゃない 

など、従来の女性に求められてきた“女性らしさ”という像を破っていきたいという思想を持っているの。男性でも、男女平等を願う人のことをフェミニストと呼ぶこともできるのよ。

 

2、フェミニストとフェミナチの違いは?

 

フェミナチ(過激なフェミニスト)は女性の方が男性よりも能力が優れていると思っていて、すべての男性はSEXしたいだけの生き物と嫌悪していて、女性が支配する世界を望んでいる人たちのこと。フェミナチは特にレイプや性犯罪に対する嫌悪感が人一倍あり、そういうことをする男性は劣性だと認識しているの。フェミニストが男女平等を願っているのに対し、フェミナチは女尊男卑であるところが両者の違いよ。フェミナチが過激な言動をするせいで、区別できない人にはフェミニストも悪い印象になってしまっているの。

 

3、フェミナチの過激な行動

 

 

トランプの息子バロン君への悪口

 

NBCの「サタデーナイトラブ」の作家がまだ10歳の幼いバロン君に対し、「バロンは銃乱射事件を起こす初の自宅学習の生徒になるだろう」とツイッターに投稿し、炎上。フェミナチは女性蔑視発言の続くトランプが大嫌い!

 

生理のタンポンについて独自の主張をしてツイッターで炎上

 

「タンポンは女性を抑制(レイプ)したいと願う男性によって開発された」とつぶやき、リツイートされて大炎上。これに関しては同性の女性からも非難が多かったわ。

 

アニメの女の子をPRキャラクターにした団体に抗議し、PRキャラをやめさせる

 

日本の話だけど、ある地方のご当地PRにアニメの巨乳の子の絵を使用したところ、児童ポルノ的だと抗議してポスターなど撤廃させたんだ。

 

メイクや整形する女性を非難

 

メイクや整形は男性を喜ばせるためにする行為だと非難し、このような行為を異常に叩くわ。そのため、欧米ではフェミナチは女を捨てて容姿に無頓着だと揶揄されることが多いの。

 

4、フェミナチが職場や家庭でもたらす弊害

 

フェミナチは、「生理」、「PMS」、「女だから○○できない」という言葉に対して異常に反応するため、こうした発言をした人は上司でもケンカが勃発することも……。家庭では夫は肩身が狭く、もし夫が家事や育児を手伝わない場合は「結婚は本質的に女性に敵対している」というフェミナチ思考で離婚一直線へ。また、フェミナチは自分の身体を性的な目でみられることを嫌うため、SEXレスになる家庭も多いよ。フェミナチはトゲトゲしていて幸せにはなれない感じだよね!?

 

5、男性たちはフェミナチを怖がっている?

 

フェミナチは何に対して粗を探して噛みつくかわからないため、男性たちは存在を恐れているよ。一方、女性が強くなり、社会全体が女尊男卑思考になっていくことに対して「男女平等はどうした?」と不満を抱える男性も増えてきているの。映画のレディースデー、女性専用列車、女性限定割引など女性が得になるようなサービスに対して「なぜ女だけ?」って男性は思うんだって。

 

男女って体のつくりも違うから、男女平等って難しいよね。こういうとフェミナチに怒られるかな……。フェミナチたちの終着点はどこなのか気になるところよ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね