Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.02.22

政治権力の横暴を暴く 

ウィキリークスって何?

ヒラリーやトランプの大統領選挙で色々な情報をリークして世間をわかしたウィキリークス。ウィキリークスって一体何? と思う子に、どんな組織なのか説明するわ。ちなみに、ウィキペディアとは全く関係ないよ。

 

1、ウィキリークスとは? 

 

ウィキリークスは、2006年にジュリアン・アサンジによってwebサイトが創設された内部告発の匿名投稿サイトで、政府、企業、宗教に関して普通では入手できないような極秘情報を公開して真実を暴くメディア組織よ。言論の自由の下、自らの告発活動を通じて他の報道機関よりも多くの情報をすっぱ抜き、ジャーナリズムの新しいモデルとしての地位を築いているんだ。ウィキリークスが流す情報で選挙結果が変わったりするため、世界の流れが変わるといっても過言ではないんだ。

 

2、創設者ジュリアン・アサンジとはどんな人物か

 

ウィキリークスの創設者、編集長、広報担当者を兼ねるジュリアン・アサンジは1971年にオーストラリアのクイーンズランド州で生まれて、大学で数学と物理を学んだ理系男。現在45歳よ。元ハッカーで、インターネット活動家と自称しているわ。16歳の頃から、米国国防総省をはじめとするセキュリティーネットワークにハッキング(不正に侵入)行為を行って情報を取得する術を覚えたの。アサンジいわく、企業や政府がひたすら隠している情報にこそ、それを暴くことで社会的利益があると考えているのよ。都合の悪い政府や企業には嫌われているけど、欧米でアサンジは一般の人にはヒーロー扱いされているわ。

 

3、一体どのように運営されているのか?

 

機密情報の入手法は、内部告発なので自ら情報を探すというよりも外部の密告者からウィキリークス宛てにデータが送られてくるパターンよ。データの受け取り方は、最先端の暗号情報技術を強化した高セキュリティーの匿名ドロップボックスに情報ソースを送ってもらう仕組み。組織は、数名の編集者とボランティア・ジャーナリストから成り立っていて、彼らによって匿名情報資料が分析されて、裏づけをとったあとにニュース記事として世論に公開するの。非営利団体なので、ウェブのサーバー代などは有志の寄付によって運営されているよ。

 

4、ウィキリークスが曝露してきた衝撃的な事実

 

 

ヒラリーの娘が財団資金を結婚式費用に使用!?

 

アメリカ大統領選前にヒラリーや陣営責任者のジョン・ポデスタ氏のメールをすっぱ抜いたウィキリークス。そこで暴かれた事実が、ヒラリーの娘チェルシーの結婚式費用300万ドルがクリントン財団からのお金であったということ。このほか、ヒラリーがNYのウォールストリートを懇意にしていることがメールから明らかにされ、ヒラリーはお金にがめついことがリークされたんだ。

 

ヒラリーがISISに資金提供していた!?

 

イスラム国のISISに出資しているフランスの会社Lafarge社の取締役会のメンバーにヒラリーがいることが明らかにされたんだ。これが本当なら「テロとの戦い」と常に言っているヒラリーに対して、不信感を覚える事実だし衝撃的だわ。

 

TPPは日本と韓国をつぶすのが目的だった!?

 

米オバマ政権時代に、ニュージーランドのTPP担当者との電話のやり取りがリークされて「TPP加盟国が絶対的標準に合意すれば、日本や韓国のマーケットをつぶすのが可能」という事情が明らかになったんだ。トランプによってTPPは白紙になったけど、良かったのか悪かったのか……。

 

こうしてみると、ウィキリークスがトランプvs ヒラリーの選挙戦に何らかの影響を与えたのは紛れもない事実だよね。ウィキリークスはこれまでも多くの悪事を暴露していて、なお多くの機密文書をデータベース化しているんだ。

 

嘘のない真っ当な世の中になるには、今後もウィキリークスの暴露が絶対に不可欠だよ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね