Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.02.24

鬱病のリスクが低い、幸福感が高い!?

子供をもたないという夫婦の選択

「結婚したら子供がほしい!」というカップルがいる一方、「子供はいらない」というカップルもいるよね。価値観は人それぞれで、どちらが良くてどちらが悪いということもないわ。欧米で子供をもたない夫婦の状況を調べてみたよ。

1、欧米で子供をもたない夫婦の割合はどのくらい?

 

 

cnsnewsdot.com 引用

上の図は、結婚している夫婦が子供をもつ割合をグラフにしたもの。ぱっと見て明らかのように、1950年から2014年にかけて急降下しているわ。現在は全体の20%の夫婦だけが子供をもっていということがわかるよね。特に欧米ではイタリアやアメリカでもたない選択をする夫婦が増えているの。

 

 

2、子供をもたない理由は?

 

子供をもたない理由は不妊をのぞけば、人生の優先順位を変えた人が増えていることにあるわ。仕事が好きでキャリアアップしたい人や大きな夢がある人だと子供の人生に投資するよりも自分に投資したいと思うだろうしね。それ以外だと、子供がもともと好きじゃない、子供を育てる自信がない、子供を育てるお金がない、子供を産むのが怖い、いまの世の中に子供を産んだら可哀相、子供を育てるのが面倒などという意見が多くを占めているよ。

 

3、子供がいる家族といない家族。ライフスタイル・幸福度の違いは?

 

18歳まで育てるのに、子供に向き合う時間は1日平均8時間ともいわれているの。もちろん自分の子供は可愛いけど、「子供がいるとこんなに大変だと思わなかった!」と思う人も。特に夫がイクメンじゃない共働き夫婦は、なんで自分だけ!?って奥さんが思ってしまうわ。一方、子供がいないと子供に向き合う時間がないぶん、仕事や趣味にとことん打ち込むことができ、人生を自分だけのために費やすことが可能よ。それに、夫婦がラブラブでいられる時間もずっと長いわ。2014年にAmerican Sociological Associationが調査したところ、子供がいない夫婦よりもいる夫婦の方が鬱になりやすく、子供がいない夫婦の方が幸福感が高いという結果がでたんだ。

 

4、子供を持たない夫婦は子供を持つ夫婦より経済的余裕がある?

 

アメリカでは18歳まで子供を育てるのに約20万ドルかかると言われているの。毎月お給料が入ってきたら、子供の教育費、習い事の費用、洋服代などに延々と支払いが生じるわ。子供がいない夫婦は子供にかかる費用分を、ちょっとリッチなレストランに行ったり、旅行もランクアップできたりと、経済的余裕はかなりでてくるわよね。

 

5、子供を持たない夫婦。妻は閉経前に後悔することがある?

 

友達の子供が親の手を離れて立派な大人になったことを聞いたりすると、羨ましく思ってしまうことも。また、閉経前に急に夫婦だけの老後が不安になってしまう夫婦もいるわ。でも多くの夫婦が、子どもがいなくても幸せと答えている人が多いよ。

 

女なら全員子供が欲しいものって考えは今の時代ナンセンスだと思うの。母性がないんじゃなくて、色んな生き方があるということを社会全体が理解するといいのにね。そうはいっても女は特に子供を産むか産まないかは閉経前まで悩むもの。自分の人生に責任をもって決断していこう。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね