Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.03.04

使える英語1日1フレーズ
「まだ頭がフラフラしているわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。少し寝坊して、ゆっくりと遅めの朝食をとったり、自然と触れ合ったり、土曜日は1週間の疲れを癒すことに時間を使ってみて。

 

土曜日は…休日力アップ! ホリデーフレーズ

 

ジェット・コースターは得意ですか? 絶叫マシンは遊園地の目玉とも言えるものですが苦手な人にとってはこれほど嫌なものはないですよね!? 絶叫マシンに乗ると ドーパミンという快楽成分が分泌されるのですがこの分泌量に個人差があるそうです。そこに過去の経験や先入観などの心理要素も加わって絶叫マシンが得意な人と苦手な人が いるのかもしれませんね。




 

 I still feel light-headed.

(アイ・スティル・フィール・ライト・ヘディッド)

 

まだ頭がフラフラしているわ

 

 

ひと口メモ

headedは○○頭の、頭が○○などの意味です。ということはlight-headedは頭が軽い?  いえいえ。そうではありません。絶叫マシンに乗ったときふわっとした浮遊感がありますが、そのときに頭が固定されていないとしたら? あっちにこっちにフラつくに違いありません。light-headedはまさにそんなイメージです。めまいと言えばめまいですが病気からくる類ではないということ。一般的なめまい(dizzy)とはニュアンスが異なります。深酒したときなどにも使える単語でlight-headed with wine(ワインで酔った)のように言うことも。heavy-headedという表現もありますが薬物などで頭が重いという意味があり一般的ではないでしょう。頭が○○という意味のheadedはclear headed(頭が冴えている)や
bald- headed(禿げ頭)なんていう使い方もできます。動詞として使うなら進行形にしてI’m heading to my office. (今、会社に向かっています)。I’m heading there! (今、向かっています! )遅刻したとき蕎麦屋の出前のようにも使えますよ。 





 

 

 

使える英語1日1フレーズ「まだ頭がフラフラしているわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね