Dear B,

Blogger

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.03.03

誰でもできるセルフブランディングの

3つのステップと進め方

こんにちは、Mayukoです! 前回の記事では、セルフブランディングとは何か、ということについて詳しく分析していきましたが、お楽しみいただけたでしょうか? デジタルが私たちの日常の中でごく身近な存在になった現代では、世界中でたくさんの人がセルフブランディングで成功し、富や名声を得ています。「そんなの私にはできない……」「セルフブランディングって難しそう……」「本当にうまくいくの?」と思われた方、安心してください!!セルフブランディングは誰でも簡単にできます。今回は、セルフブランディング初心者という方のために、その方法をわかりやすく3つのステップに分けてみました。でもその前に!! セルフブランディングで最も重要なことは「継続」です。諦めずに継続していくことが大前提ですので、そのことを常に念頭に置きながら、読み進めてくださいね。

 

セルフブランディングの3つのステップ

 

Sweet Ice Cream Photography

セルフブランディングには、大きく分けて3つのステップがあります。

 

1.マーケットを探す

2.発信して行く手段を決定する

3.目標設定とスケジュール

 

どのステップも、セルフブランディングでは欠かせません。

 

次に、具体的にその中身を見ていきましょう。

 

1.マーケットを探る

 Jens Johnsson

マーケット探しは、別の言い方をすると、自分がこれから勝負していきたいジャンルやテーマを決めることです。これは、セルフブランディングではとても重要なのにもかかわらず、実は多くの人ができていないように思います。

 

よく、自分の好きなことだけを書いているブログや、統一感のない写真をランダムに投稿しているSNSなどを目にします。でも、これは、ゼロからセルフブランディングする場合には、ただの自己アピールで終わってしまったり、自分の目標を達成するまで遠回りしてしまう可能性があり、危険です。

 

もちろん、自分の好きなことだけ書いていて、それが当たって仕事が舞い込んできたらラッキーですが(実際にそういう人はいますし、そういう人ばかりがメディアでスポットを浴びがちです)、それは宝くじを引くくらい実はハードルが高いことなんです。

 

セルフブランディングでは、まず「自分が好きなこと」よりも「自分が社会のどんな場所で役に立てるか」ということに注目してみてください。そして、そのマーケットでは、どんなことが必要とされているか、どんな人がターゲットなのかを掘りさげてみましょう。そうすると、自分のどんな部分を磨いて発信していけばいいかということが明確になります。

 

このように、自分の戦えそうなマーケットをみつけてから、その中で「自分の好きなことを」極めていくのが最良のルートだと思います。



2.発信していく手段を決定する

 Chevanon

自分がこれから勝負していけそうなマーケットが見つかったら、次はどのような手段で発信していくかということを考えます。

 

私の個人的なおすすめは、ブログと動画です。ブログはドメイン名とサーバーを取得すれば、インターネット上で自分の土地と住所を持つことができるので、自分が削除しない限り、ずっとそこに存在し続けます。また、ルールや制限などもないので、自由自在に自分を表現していくことができます。アクセスが増えれば、知名度も上がり、収入アップにもつながるというメリットもありますよ。ブログは安定しておすすめですが、今すぐ効率よくセルフブランディングをしていきたいのであれば、動画もおすすめです。

 

以前の記事で、セルフブランディングには、

 

「他者との差別化」

「憧れ」

「親しみやすさ」

 

の3つの要素が重要であるということを書きました。

 

動画は、この3大要素を最も効率よく視聴者に伝えることができます。現代の若者は活字を読むという行為よりも、目で見て理解する視覚的なものを好む傾向にあるため、一生懸命長文の記事を書いても、最後まで読んでもらえないかもしれません。それってとっても残念ですよね。(なので、ブログを利用する場合は、魅力的な写真などのビジュアルも必須です。)一方で、動画は最後まで見てもらえる確率が高く、顔が見えるため信頼性もあります。また、文章では説明しきれない細かいことも説明でき、感情に訴えることで印象に残りやすいというメリットもあるんです。今は、高価なビデオカメラがなくてもスマホのカメラを使って簡単に動画撮影することができるので、非常におすすめです。

 

ちなみに、SNSをメインにセルフブランディングすることは、あまりおすすめではありません。SNSはあくまでもセカンダリーな位置付けにしておく方がベターなのではないかと私は考えています。なぜなら、SNSは非常に早いスピードで機能が変化したり、人気が移り変わっていくからです。例えば、インスタグラムには、半年前まではStoriesやLiveといった機能はありませんでしたよね。たった半年間で、SNSの傾向は大きくシフトしました。

 

たった半年ですよ!?

 

今は大人気のインスタグラムですが、来年、再来年にはそれを超える新しいSNSが登場するかもしれませんし、サービスが終了してしまうことだって考えられます。ですから、セルフブランディングでは、発信手段をSNSに頼りきってしまうことはとても危険なのです。

 

一番ベストなのは、ブログをメインにしながら、動画やSNSも使って、「他者との差別化」、「憧れ」、「親しみやすさ」を獲得していくことですね。



3. 目標の設定とスケジュール

 The Typical Female Magazine

マーケットと発信手段が決まったら、最後に目標を設定しましょう。どんなことを実現したいのか、どうなっていきたいのかを明確にすることで、ブレのないセルフブランディングを進めて行くことができますよ。そして、やると決めたからには、三日坊主で終わらせず、長期的に成長していけるように計画を立てていきましょう。例えば、私は自分の手帳に、いつ、どんな記事をブログに投稿するか、1ヵ月単位でスケジュールを決めています。こうすることで、今自分がすべきことがわかりやすくなるので、ぜひお試しあれ。




まとめ

 

今回は、セルフブランディングの進め方についてわかりやすく3つのステップに分けて、解説しました。セルフブランディングは、1日で実現できるものではありません。長期的な試行錯誤の繰り返しと、継続が実を結ぶものですので、諦めずに続けて見ましょう!

 

Top pic is viarawpixel.com 

 

 前回の記事→ 人気インスタグラマーが伝授 ニューヨーク流セルフブランディング術

 

 the true scents

 

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね