Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.02.25

使える英語1日1フレーズ
「相手に駒を斜めに挟めば取れるわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。少し寝坊して、ゆっくりと遅めの朝食をとったり、自然と触れ合ったり、土曜日は1週間の疲れを癒すことに時間を使ってみて。

 

土曜日は…休日力アップ! ホリデーフレーズ

 

小学生のとき近所の商業施設でオセロをしたことがあります。スタッフに声をかけられるままに参加したのですがなんと優勝してしまいました。 まだ低学年だったので訳が分からなかったのですがやたらと褒められた記憶があります。 次は全国大会だと言われたのですが胡散臭い気がしたので無視を決め込みました。 今考えるとちっとも怪しくなんかないのですが。惜しいことをしました。




 

 You can flank the opponent’s discs diagonally.

(ユー・キャン・フランク・ジ・オポネンツ・ディスク・ダイアゴナリー)

 

相手に駒を斜めに挟めば取れるわ

 

 

ひと口メモ

flankは側面から~するという意味です。~の部分は文脈によって変わるという面白い単語。側面に位置する、守る、並べる、攻めるという具合にいろいろ使えるんです。例えばroad flanked with treesとすれば両側面に街路樹が並んだ道路となります。ですからこのフレーズの場合は側面から攻めるという意味だということがわかりますね。opponentは対戦相手。会話の相手と言う場合にも使える単語です。Discは円盤。この場合は対戦相手の駒をイメージしました。オセロの駒は円盤型ですから。diagonallyは斜めに、はすに、対角線になどの意味です。ダイアゴナリー!?  どこかで聞いた響きでしょ? そう! 『ハリー・ポッター』に出てくるダイアゴン横丁はdiagonallyをもじったのだと思いますよ。欧米ではこの手の言葉遊びを好むようです。『2001年宇宙の旅』に登場するコンピューターHALも言葉遊び。
アルファベットを一文字ずつずらすとアメリカを代表する大企業IBMになるでしょう?


 

 

 

 

使える英語1日1フレーズ「相手に駒を斜めに挟めば取れるわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね