毎日Eトレ!【353】なんて素晴らしい桜なの!

趣味・遊び・エンタメ・ネット
日本文化のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

What a beautiful cherry blossom!

なんて素晴らしい桜なの!

 

さらりと言いたい感情表現、言えますか?

3月に入り、後半になれば今年もまた全国各地で綺麗な桜が咲き始めますね。日本が誇る代表的な景色のひとつですが、「なんて綺麗な桜なんだろう」と思う方も多いでしょう。そのように、「なんて~なんだろう」と感情を声に出して表現するときに使える便利な感情表現を覚えましょう。

What a + 対象物で完成です。非常にシンプルで、良い意味にもネガティブな意味にも使えます。例えば、「なんて綺麗な桜なんだろう」は、What a beautiful cherry blossom.となり、対象のcherry blossom「桜」にbeautiful「美しい」と形容詞を使って表現しています。

また反対に、「なんて使えないレッスンなんだ」とネガティブに言ったりする場合は、What an useless lesson!とuseless「使えない」を使います。

uselessが母音で始まっているので、aがanと変化していることも、ケアレスミスしがちなので、きちんと注意しましょう。

いろんなものが対象になるフレーズで、綺麗な空だったり、食べ物だったり、歌だったりと、ポジティブなトーンで言えば良い意味になりますし、ネガティブなトーンで言えば良くないイメージにもなります。ここは日本語でも同じですよね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

How delicous this beef is!
この牛肉はなんておいしいんだろう!

▶What aを使う方法と、同じ意味でHowを使うパターンもあります。How beautiful the sky is.「なんて綺麗な空なんだろう」となります。WhatもHowも通常は疑問形で使われる単語です。

 

What a great view!
なんて素晴らしい景色なんだろう!

▶決まり文句として覚えておきたいフレーズのひとつです。

 

 

ライタープロフィール●Cinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。


おすすめ記事