Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.03.15

使える英語1日1フレーズ
「常識的じゃない感じね」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

“砂漠の真ん中に飛行機が不時着しました。持ち物はテントと塩、方位磁針だけです。 外部に連絡はできません。元気で動けるのは6人だけです。さあ、どうしますか? ” 入社前の研修に班で話し合って発表するというものがありました。何が目的だったのかは定かではありませんがちょっと面白いでしょ!?



 

It may sound counter-intuitive.

 

(イット・メイ・サウンド・カウンター・インテューティヴ)

 

常識的じゃない感じね

 

 

ひと口メモ

英和辞書を引くとcounter-intuitiveは直観に反する、反直観的なと書かれていますが英英辞書にはこう書かれています。not happening in the way you would expect to、こうなるであろうという予想と反するような方法で起こる。つまり世間一般に考えられているものとは異なるという意味になります。要は意外な、まさか、あり得ないという状況でしょうか。研修で与えられた課題も多くの班が方位磁針片手に動くという判断を下しました。ある班は飲料水を入手するためテントをハンモック上に張りその上に塩を 入れて夜通し放置すると水が集められるはずなどと言っておりましたが結局は飲料水と方位磁針を持って助けを呼びに行くというもの。でも正解は動かずに発見されるのを待つというものでした。助けを呼びに行きたくなる気持ちはわかりますが飛行機に何かあれば 間違いなく航路周辺を捜索するはずなので動かないほうが早く発見されるのだそうです。この場合ほとんどの班員にとって正解はまさにcounter-intuitive! 最近は国際ニュースも counter-intuitiveの嵐ですよね!?  イギリスのEU離脱にアメリカ大統領選挙、次々に出される大統領令。異例尽くしの世界情勢に目が離せませんね。


使える英語1日1フレーズ「常識的じゃない感じね」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね