Dear B,

Digital Nomad
静岡生まれ。カナダに語学留学したのをきっかけに海外に興味を持ち、その後世界一周の旅に出発。一周後も生活の拠点を海外に移し、訪問した国は40ヵ国以上。趣味はダイビングにトレッキング、海外の可愛い雑貨集め。面白そうなイベントがあれば、世界中どこへでも飛んでいきます。現在はタイで子育てをしながら、次はどこの国に住もうか模索中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.03.09

「あなたの幸福度は何%ですか」

世界幸福度調査~タイ人編~

あなたにとって、幸福って何でしょう。住んでいるところ、家族構成、仕事、色んな要因が集まって人の数だけ、たくさんの幸福の形があります。日本人同志だったら、なんとなく想像できる事も多いですが、ほかの国の人の考え方って、想像できない事ばかりで新しい発見の連続です。という事で、今回は幸福について、インタビューをしてみました。筆者の数年来の友人ですが、意外にもしっかりした考えで(ふだんは歌ったり踊ったり、お調子者というイメージだったので)とっても驚く答えが返ってきました。

 

ニシャ/女性/ 24歳/タイ人

 

ーあなたはどのくらい幸せですか(100%のうち何%幸せか教えてください)

 

80%くらいかな。

とっても楽しい生活だけど、今は早く結婚して子供を育ててみたいなって思うの。

 

ーあなたを自分が幸せと思わせるものは何ですか?

 

沢山の友達、恋人との時間。私は地方の電気も通っていないような村で生まれ育ったの。村の人たちはとても親切で、みんなが大きな家族という感じで、そこでの暮らしは楽しかった。でも十代半ばになったころから、とても世界が狭く感じたわ。だから沢山の人と話してみたいと思って、英語を独学で一生懸命学んだの。今はタイの都市に住んで、観光客のガイドの仕事をしています。お客さんは日本人や欧米人、中国人など、色んな国の人たちだけど、英語が話せるだけで世界中の人と仲良くなれるから楽しいわ。だから、私生活でも故郷の村では考えられなかったくらい色んな国の友達ができたの。そんな人たちと話して、自分の知らなかった世界がどんどん広がるのが、とっても楽しくて幸せ。

 

ーあなたの人生でいちばん大切なものは何ですか?

 

家族かな。沢山の友達は大切だけれど、やっぱりいつも故郷の事が気にかかるし、大切なの。特にお母さんは、お父さんが亡くなってから、とっても苦労して私たち兄弟を育ててくれた。だから、いまもお母さんに仕送りをしているの。兄弟たちも、今は全員バラバラに暮らしているけれど、友人よりもっと深い絆で繋がっていると感じるわ。

 

ーあなたの国の人々は幸福度が高いと思いますか?

 

高いと思う。タイには、いろんな国の人たちが移住していて、その人達から色んな話を聞くんだけれど、それぞれの国の人たちが、なんらか自分の国に不満をもっている気がする。でも、タイの人たちって、ほかの国に憧れはするけれど、自分の国を嫌だっていう人はいないもの。仏教の教えを大切にしているからかな。みんな、のんびり、幸せに暮らしていると思うわ。

 

ーあなたの国の幸福度を上げているもの、下げているものは何ですか?

 

幸福度を上げているものは、気候かな。エジプトの砂漠程暑いわけではないし、ロシアのように寒いわけでもない。季節はあるけれど、災害になる程ではないしいつも過ごしやすいと思う。だから、農作物もよく育って、豊かな国だと思うわ。

幸福度を下げているのは、去年王様が崩御されたこと。国民は王様の事を本当に尊敬して、この国の宝だと思っていたの。だから、崩御されてから国は真っ黒に染まった。亡くなったこと自体もちろんとっても悲しいのだけれど、これからこの国はどうなるのかっていう不安が今は国中を覆っている気がするわ。

写真はイメージで本人ではありません。

TAG: WORLD  |  ASIA
ステキ♡と思ったら
いいね!してね