Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
483
HOW TO
2014.03.10

オンナを上げる海外マナー その2
感じのいい客になれるショッピング作法

“日本の常識は世界の非常識”なんて言いますが、誤ったマナーは、その人の知性や品格の評価につながるので要注意です。特に女性の誤ったマナーは、“いいオンナ度”を劇的に下げてしまうかも。そこで今回は、海外でのショッピングマナーをご紹介。旅行先でショッピングをするとつい「記念に……」などと普段は入らない高級店に入ることもありますよね。
そんな時、高級店にふさわしいスマートな振る舞いで、気持ちよくショッピングをするための英語表現をご紹介します。

 

◎高級店での振る舞い

 

海外旅行の際、高級ブランド店に訪れる方も多いと思います。そういったお店では「知的でエレガント」な女性としてのマナーを知っておくと、お店の対応が違ってきます。例えば、日本では声のトーンが高く、いつもニコニコ笑顔の女性が素敵とされますが、海外では全くの逆。声のトーンは低く落ち着いた感じが知的でスマートだとされます。愛想笑いを浮かべるのではなく、普段は知的に、あいさつをするときなどはもちろん素敵な笑顔で。お店に入るときは、どんなお店でも「Hello」や「Good afternoon」などと、軽いあいさつを必ずします。日本のように「いらっしゃいませ」と言われて何も返さないというのは、海外ではマナーを知らない女性、ということになってしまいます。

 

Good afternoon. How are you?」(こんにちは。ご機嫌いかがですか?)と聞かれたら「I'm good, thank you. How about you?」(いいですよ、ありがとう。あなたはいかが?)などと返しましょう。特に欧米のお店は、高級になればなるほどお客様一人ひとりにきちんと接客します。店員が他のお客様を接客している時に、急いでいるからといって「Excuse me!」(すいみません!)などと大きな声で呼ぶのはもってのほか。何事にもゆとりをもっているということも、いいオンナの条件です。

 

◎「安い!」は失礼?

 

海外で購入すると日本より安く手に入れることができる商品もありますね。日本で10万円のバッグが5万円で手に入れば、「安い!」と言ってしまいたくなる気持ちは分かりますが、「Wow, this is cheap」(わあ!これ、安い!)とお店では言わないようにしてください。「cheap」には、「安っぽい」という意味が含まれるので、お店の人が気を悪くしてしまいます。この場合は「This is inexpensive」(お買い得ね)と表現しましょう。「It's more expensive in Japan」(日本ではもっと高いんですよ)と伝えるのも、コミュニケーションになって良いかもしれません。

 

ちなみに、値段を表す表現は、下記のような段階がありますので、意識して使い分けてみるとスマートです。すべて、"It's ~”に続けて使うことができますよ。

 

cheap  安い、安っぽい

inexpensive  高くない

reasonable  手ごろな

expensive  高い

 

◎価格を聞くとき

 

スーパーマーケットのように、品物の価格がすぐにわかる場合は問題ありませんが、高級店だと値段を表示していないことも多いですよね。この場合、商品を手に取って値札を探ったりせず、お店の人に「Excuse me, can you tell me how much this is?」(すみません、これっておいくらですか?)と聞きましょう。日本では手に取ってもマナー違反ではありませんが、海外では要注意です! また、日本人にありがちなのが、無言でブティックに入り、なんの前触れもなく「How much is this?」と聞いてしまうパターン。せめて視線を合わせて「Excuse me.」や「Hi, how are you?」などの前置きをするのがショッピングのマナーです。また、品物を購入するときは、英語に自信がないからと無言でキャッシャーに品物を差し出さず、一言、"I'll take this"といいましょう。コミュニケーションスキルは、ショッピングの場でも「いいオンナ」の武器といえます。

 

いかがでしたか。エレガントに振る舞えるいいオンナには、お店側の接客もよくなり、日本以上に“お客側の質”が問われます。「気持ちよく、いいお買い物ができるかどうかはあなたの“いいオンナ度”にかかっている」と言っても過言ではありませんよ!

 

●関連記事

知らなかったあなたは要注意!! オンナを下げる⁉ 海外のトイレマナー
オンナを上げる海外マナー その1 エレガントに見えるレストラン作法

 

構成・文/坂口弥生

ステキ♡と思ったら
いいね!してね