Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.03.29

自己資金がなくても始められる

欧米起業女子のビジネストレンド

「雇われるのはもういや、好きなことでいつか起業したい!」って思ったことない? 最近は上昇志向の高い女子が多く、保守的な男子を横目に起業する女子が急増中。欧米の起業事業をちらっと紹介するね。

 

欧米女子の起業はどんな分野が多い?

 

女性向けのサービスで、「こんなのが欲しかった!」というニッチな分野で起業して成功する人が増えているわ。たとえば、DiaCoは、サイズ14Lサイズ)の服を着る顧客限定のサービスで、予算に合わせてスタイリストが選んだ洋服のBOXを自宅に送り、顧客は好きなものだけ買って残りを返せるというもの。太っている人はオシャレできないという常識を覆し、かゆい所に手が届くサービスで、起業女子の間で「こういうやり方もあるのね」って話題になったのよ。

 

近頃の起業のトレンドは?

 

Facebookなどのソーシャルメディアで発信して人脈を作り、セミナーをしてファンを増やしていったり、資金がなくても夢を語ってクラウドファンディングで資金調達して投資主にもファンになってもらうというのが起業トレンド。まずは、自身の思いを発信することがベースになっていて、お金をかけなくてもファンを得ればお金が集まってくる仕組みづくりが容易な世の中になっているんだ。そういう意味で、下記にあげるマイクロ起業がトレンドといえるわ。

 

マイクロ起業も流行ってる?

 

マイクロ起業とは資本金がなくても、手持ち金ゼロもしくは少額でビジネスを始めることをいうよ。たとえば、栄養士の資格をもっている人がブログで健康情報やレシピを書いて、それを継続していたらセミナー講師や出版の話がきてそれで食べていけるようになったという話を聞いたわ。お金をかけなくても、自身の知識や経験をまずは発信してチャンスを掴むのがマイクロ起業の秘訣。

 

起業の支援団体、セミナーもある?

 

起業女子をサポートするFemale Entrepreneur Associationという団体があるわ。世界中の女性にインスピレーションを与えて、女性が能力を発揮してアイディアを現実に変え、ビジネスを成功させて豊かな人生を送ってもらうということをミッションにしたオンラインハブよ。英語が読めて起業に興味がある子は、ぜひウェブをチェックしてみてね。“How she did it”というトピックでは、「趣味をビジネスに変えた女子」、「学生で起業した女子」など起業で成功したさまざまな女子のお話しが沢山聞けてとって参考になるしモチベーションも上がるんだ。

 

起業女子のロールモデルは?

 

ロボットによるピザ製造オペレーションを開発して、シリコンバレーで働く人に移動車でヘルシーなピザを提供しているZume Pizzaのジュリア・コリンズが次世代起業女子のロールモデルで成功している1人といえるわ。地元の食材や非GMOの小麦粉を使うなど、テクノロジーなのに健康にもこだわって新しいピザの概念を打ち出し競争の激しいピザ業界で成功しているの。「レッドオーシャンの分野でも新たな価値観を提供すればヒットする」という考えは、起業女子の心に響いたんだ。

 

いまは起業するのに敷居がかなり低くなっているのがわかるよね。女子だからこそ思いつくアイディアで、何か社会的にも貢献できるビジネスが構築できたら人生が楽しそうだね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね