Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.04.09

使える英語1日1フレーズ
「僕の人生を描き続けているんだ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

日曜日は人間力アップの日! あなたが人生を変えたいと思ったなら、まず変えるべきは言葉です。

 

日曜日は…人間力アップ! 偉人の格言、名言

 

日本でも親しまれている人気キャラクター、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナが亡くなったことは記憶に新しいのではないでしょうか? 今年2月16日のことです。享年89歳でした。



 

Dick Bruna(ディック・ブルーナ)

 

I have been drawing all my life.

 

僕は僕の人生すべてを描き続けているんだ。

 

本名はヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ。オランダの絵本作家でありグラフィック・デザイナーでもありました。彼はもともと絵画や音楽、読書などを好む物静かな少年だったようです。なかでも絵はとりわけ好きだったようで画家志望でした。両親が経営する出版社、“A・W・ブルーナ&ズーン”の専属デザイナーとして書籍の装丁をしていたこともあるとか。そのころからブルーナ・カラーと呼ばれる原色を駆使、当時としては斬新なデザインを施していました。かのピカソやマティスに影響を与えたと言います。1955年ミッフィーが誕生します。ミッフィー(Miffy)というのは英語名で、オランダ語ではナインチェ(Nijintje)と言います。オランダのほかベルギーやルクセンブルクでもこう、呼ばれています。ナインチェ・プラウス(Nijintje Pluis)というのがフル・ネームです。日本では当初“うさこちゃん”と呼ばれていたようです。オランダ語のナインチェが小さなウサギという意味だからだとか。ブルーナが描くキャラクターはどんなときも正面を向いています。キャラクターはいつも読者を見ているというメッセージ。ストーリー上、後ろ姿になることはありますが横を向いていることはありません。本を読んでくれる子どもたちに対する愛情を感じますね。


使える英語1日1フレーズ「僕の人生を描き続けているんだ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね