Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.04.26

使える英語1日1フレーズ
「もっと図太くならなきゃ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

このところ次々と驚きのニュースが飛び込んでくるような気がしています。こんなひどい世の中に新しい命を生んでよいのかと悩んでいた、映画『セブン』の中の女性を思い出します。確かグヴィネス・パルトローが演じていました。千葉県我孫子市で起きた女児殺害事件も実に衝撃でした。



 

You need to be thick-skinned to criticism.

 

(ユー・ニード・トゥ・ビー・シック・スキンド・トゥ・クリティシズム)

 

もっと図太くならなきゃ。

 

 

ひと口メモ

thick-skinnedは図太い、無神経という意味です。文字どおり面の皮が厚いのです。ただ、日本語の意味から受けるイメージとは少し違っていていわゆる厚顔無恥というのではなく厳しい批判にあっても耐えられる(not appearing to be easily hurt by criticism)つまり打たれ強いということ。反対語はthin-skinnedです。こちらは神経が細やかというより神経質な、気難しいというネガティブな意味。怒りっぽいという意味もあります。9歳の女の子を殺害した犯人は飲食店に勤めていたそうですがクレームを付けられるとすぐに切れていたとか。怒りっぽい(thin-skinned)犯人は言われていたのでしょうか? 打たれ強く(thick-skinned)なれと。その反面、事件後も何食わない顔で子どもたちの見守りをしていたと伝えられています。そもそも被害者が通う小学校の保護者会会長だなんて! 厭世的にもなりますね。


使える英語1日1フレーズ「もっと図太くならなきゃ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね