英語学習にもお役立ち! 今おすすめの洋楽専科の無料音楽アプリ7選

「王道」「良音質」「ラジオもあり」

ニーズにマッチしたアプリをご紹介

みなさん、リスニングの勉強は進んでいますか? 教材用オーディオだけでなく、通勤・通学の合間に英語漬けにするなら、音楽アプリはいかがですか? 音楽だけでなくPVやラジオまで視聴できちゃいます。毎日聞き流すだけでも、リスニング力アップにつながりますよ! 今回は、今注目の洋楽専科の無料音楽アプリ7選を紹介します。

絶対必要! 王道洋楽アプリ

スマホに入れといて損なし! ていうかむしろ入れておこう! というアプリをご紹介。

 

Spotify

 

アプリ名 Spotify
価格 無料版、有料版(月額980円)
販売 Spotify Ltd.
対応機種 iPhone、iPad、Android、PS4/PS3版
ダウンロード
アプリの概要 無料版(広告あり)
・スマホ、タブレット、パソコンなど、マルチデバイス対応。
・スマホではシャッフルモードで、アーティスト、アルバム、プレイリストを再生。
・最新のトップチャートや 全プレイリストにアクセス。
・カスタマイズされたおすすめの音楽情報を毎週配信。
・プレイリストの作成と共有。
・全てのジャンルやアーティスト名で選べるラジオステーション。
・タブレット、パソコンでは30日ごとに15時間オンデマンド再生。

有料版(広告なし)
・オフライン再生
・320kbps の高音質
・好きな音楽を好きな順番で聴けるオンデマンド機能

 

Spotifyのここがすごい!

音楽聞き放題アプリの代表格といえば、Spotify。Spotifyが日本上陸する前から聞いている人方もいるくらい人気。最大の魅力は無料で音楽を聴けるところ。海外からやってきたこともあり、最新の洋楽が豊富です。ラジオステーションもあるので、聞き流すこともできます。でもひとつだけ微妙なところがあるとするなら、広告。Youtubeと一緒で無料だと広告が入ってしまうんですね。また、オフライン再生もできない。「オフライン再生じゃないと!」という方は有料版がベターかも。

 

Apple Music

 

アプリ名 Apple Music
価格 月額980円(別途プラン料金あり)
販売 Apple Inc.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・3,000万曲以上の楽曲。マルチデバイス対応
・音楽を愛するエキスパートたちが作成した厳選プレイリスト。
・好みの音楽をもとに、おすすめのプレイリストやアルバムを提案。
・お気に入りの音楽をライブラリ保存、オフライン再生あり。
・世界の都市を拠点に、人気アーティストやDJたちが最新の音楽情報をオンエアするラジオステーション、Beats 1。各ジャンルのラジオステーション。

 

Apple Musicのここがすごい!

Apple Musicは、邦楽を聴く人からすると、曲数が物足りないかもしれませんが、洋楽メインならこれで十分。

私が個人的に気に入っているのは、ラジオ機能。Beats 1は毎日ロンドン、NY、LAなどの世界各地からお送りされるラジオステーション。DJがアーティストであることも多く、洋楽好きには欠かせないかも。全て英語なので、英会話やリスニングの勉強にもなりますよ。

また、Apple社作成のプレイリストがあって、ちょっと気になったアーティストのヒット曲から、聴くべき曲までまとめてくれている「Essensials」のプレイリストも良いです。3ヶ月の無料お試しプランがあるので、気になる人は試してみて。

 

 

SoundCloud

 

アプリ名 SoundCloud – Music & Audio Discovery
価格 無料
販売 SoundCloud Ltd.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・トラック、アーティスト、他のユーザーを直接検索
・友達やアーティストをフォローして共有アイテムを視聴
・ジャンル別にトラックをブラウズ
・ストリーミングを視聴
・ロック画面からもトラックを再生・一時停止・スキップ可能
Facebook Google+でログイン・登録
・アカウントなしで 匿名視聴可能 

 

SoundCloudのここがすごい!

サウンドクラウドはここ最近の世界の音楽を変えたと言っても過言ではありません。というのも、自分で作った曲を投稿できるため、ここから人気になったアーティストがたくさんいるからです。

今年、グラミー新人賞を受賞したChance the Rapper もそのひとり。R&B歌手のKehlaniも有名ですね。私自身はアメリカ人の友達に気に入った曲をサウンドクラウドで送ってもらうこともありますコミュニケーションツールのひとつにもなるかも。

 

 

音質にこだわる人にはこれ!

イコライザーなどの機能がついた、コダワリアプリを紹介します。

 

jetAudio

 

アプリ名 jetAudio
価格 無料 アプリ内課金あり
販売 Cowon America, Inc.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 10バンドグラフィックイコライザー
・ワイド、リバーブ、X-Bass音場効果
AGC(自動利得制御)機能は、ファイル間の音量差を軽減します
0.5倍速から2倍速までの速度調整(ピッチ調整)
・クロスフェード、ギャップレス再生
・歌詞表示
・フェードイン/フェードアウト
・区間リピート
24時間スリープタイマー

 

jetAudioのここがすごい!

音にこだわるあなたには、jetAudioがおすすめ。jetAudioは、イコライザーなどのいろんな音場効果をサポートする音楽プレイヤーです。アプリ内課金として提供されているBongiovi DPSは定評があります。

ヘッドホンやスピーカーに合わせて周波数を調整してくれるので、ライブ会場のような躍動感あるサウンドを引き出してくれます。素晴らしい音質を味合うことが無料でできるのはJetAudioの良点ですが、広告が入るので気になる方は有料版にグレードアップしたほうがいいかも。

 

 

ラジオアプリも使える!

DJの早口の英語や、豊富なコンテンツからいろんな英語に触れる機会も。多チャンネルが魅力。

 

RadiOn2

 

アプリ名 RadiOn2
価格 無料
販売 Sphere Apps Inc.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・全世界5万チャンネル のラジオ
・国別チャンネル/ジャンル別チャンネル
・再生曲の情報 (タイトル/歌手) 表示 /スクラップ機能
・アラーム
・様々なアラーム音設定 (MP3, ラジオチャンネル、録音音)
・「振ってアラームを止める」振る回数設定及び効果音
・スリープタイマー
MP3、ラジオチャンネル、自然の音でタイマー設定可能

 

RadiOn2のここがすごい!

こちらのアプリは、全世界のラジオを聴くことができます。ラジオアプリで、これほどのチャンネル数があるのは他にはないかも。

常にヒットチャートをチェックしたい方にもおすすめですが、音楽を選ぶのが面倒なときや、なんとなく聞き流していたい方にはうってつけのアプリです。

毎日の英語勉強時間を確保するのが大変な方にもおすすめです。なんとなく聞いているだけで耳が慣れてきますよ。

 

Jango Radio

 

アプリ名 Jango Radio
価格 無料
販売 Jango.com
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・マルチデバイス対応、無制限のリスニング
・好きなアーティストのカスタムのラジオ局を作成。
・キュレーションステーション、
Facebookの友達と共有
・低、中、高品質を調整可能
・ステーションを保存機能 

 

Jango Radioのここがすごい!

こちらのアプリもラジオアプリ。ジャズやヒップホップなどカテゴリ別のステーションを再生することができます。これ以外にも、アーティスト別に音楽を流す機能があるので、ずっと好きなアーティストの音楽を聞くことができます。

また、聞いている音楽と似たタイプのおすすめ曲も流してくれるので、新しい音楽を発見するのにも役立つアプリです。RaiOn2と同じように、自分で音楽を見つけるのが苦手な方におすすめです。

 

 

音楽アプリとして使える優れものアプリ

音楽アプリではないけど、英語学習ツールとして使えるものをご紹介。 

 

Clip Box

 

アプリ名 Clip Box
価格 無料
販売 Kanematsu Granks, corp.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・各種ドキュメントの閲覧(写真 / PDF / テキスト)など
・カメラロールからのコピー
・カメラロールへのエクスポート
Web検索
・ブックマーク / 履歴
・パスワードによるロック 

 

Clip Boxのここがすごい!

Clip Boxは厳密には音楽アプリではありません。テキストや画像、動画などを保存するアプリです。

しかし、Youtubeの動画を保存することができるため、いつでも気になったときにPVをみることができます。

ダウンロード後、オフライン再生も可能なので、英会話動画を保存しておき後でオフラインでチェックするのもいいかも。

 

Polyglots

 

アプリ名 Polyglots
価格 無料(有料版あり)
販売 POLYGLOTS, Inc.
対応機種 iPhone、iPad、Androidなど
ダウンロード
アプリの概要 ・英語ニュースを読むためのアプリ
・最新の英語ニュースが毎日更新
・ワンタップ辞書でラクに読める
・単語学習機能が装備
・英語辞書(英和辞典)アプリとして使用できる
・気になる単語のブックマーク機能つき 

 

Polyglotsのここがすごい!

こちらも音楽アプリではありません。基本的には英語学習アプリとして使われており、英語のニュースを読むときに、すぐに単語の意味を調べられるので便利なんです。でもこのアプリはリーディングに特化しているだけではなく、音楽に関連して使えるんです。例えば、洋楽の歌詞がアプリ内で再生中に表示できます。しかも、わからない単語があった場合は、タップするだけですぐに調べられる便利機能も。英語学習を日々努力している皆さんにおすすめのアプリです。

 

英語の耳になるには何が肝心?

おすすめアプリを7つご紹介しました。英語を聞き取れるようになるには、質よりも量が重要です。英会話教室に通うより留学する方が早いと言われるはこれが理由です。

自発的に学習をするのには限界があるので、音楽やラジオで自然に英語が耳に入ってくる環境を自分で作ってみるのもおすすめですよ♪

 

ライタープロフィール●yuikomore

関西在住。ロースクール卒のアラサー世代。司法浪人中に始めたライター業がいつの間にか本業に。ファッションからジェンダー、法律まで様々な記事を執筆。ファッションメディアの編集も担当。NY留学中に「居場所はここだ」と勝手に感じ、さらに進学検討中。絶対音感の洋楽マニア。すぐに使える英語をモットーに、皆さんとスキルアップを目指します。

 

 


おすすめ記事