Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.05.09

使える英語1日1フレーズ
「仮眠をとると回復するわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

ランチの後って眠~くなりません? レプチンという満腹ホルモンが分泌されることが要因らしいのですが人間はもともと午後2時くらいに眠くなるようにできているそうですよ。



 

Taking a power nap makes you alert.

 

(テイキンガ・パワー・ナップ・メイクス・ユーアラート)

 

仮眠をとると回復するわ

 

 

ひと口メモ

napは昼寝、午睡という意味ですがpower napはコーネル大学の社会心理学者ジェイムズ・マース教授が名付け、提唱したもので15分~30分程度の短い仮眠のこと。脳と体の疲れをとり健康増進や認知力向上などに効果的ということでpower upをもじって付けられました。alertは警報、警告などの意味もありますが特定の状況での認識、理解、行動が速い(quick to see, understand and act in a particular situation)つまりキレがあるという意味もあります。何かと忙しい現代では睡眠を助けるサプリメントなども登場して質のよい睡眠が注目されていますが睡眠不足による経済損失は東京だけでも年間4757億円にも上るとか! 眠気は気合で撃退するなんて根性論ではどうにもなりません。それよりはpower napを取り入れて生産性を上げようという企業が増えているのです。GoogleやNIKEもそうです。NASAでも20年以上も前から”NASA Naps”の研究をしていたとか。宇宙飛行士の睡眠不足は命の危険も伴う大事ですから。NASAによれば26分の仮眠でパフォーマンスが34%も向上したそうです。power napよさそうですね!?


使える英語1日1フレーズ「仮眠をとると回復するわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね