Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.05.11

使える英語1日1フレーズ
「ミケランジェロのダビデ像観た?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

学校の美術室には石膏像が置いてあるものですが本物を観に行ったことはありますか? レプリカがそこかしこに出回りすぎてもはや本物がどこにあるかもわからなくなっているかもしれませんが彫刻家が心血を注いだ芸術品! ぜひ本物を観たいものですね。・



 

Did you see Michelangelo’s David?

 

(ディッジュー・シーマイケランジェロズ・デイヴィッド?)

 

ミケランジェロのダビデ像観た?

 

 

ひと口メモ

ミケランジェロもダビデも英語読みでは全く変わってしまうんです。日本人にしてみればなんだか違和感がありますよね!? お気づきかとは思いますが欧米でわりと多いDavidという男性の名前はダビデから来ているのです。アメリカ大統領の公式な別荘Camp Davidもそう。アイゼンハワー前大統領がお孫さんの名前にちなんでつけたとか。ダビデは旧約聖書に登場するイスラエル王国の王様です。もともとは貧しい羊飼いでしたが容姿端麗で竪琴の名手だったことから初代国王サウルに重用されます。やがてサウルの嫉妬を買うことにもつながるのですが民衆からも人気がありました。難攻不落の要塞エルサレムを落として統治したことでダビデの名は後世にまで轟くことになるのです。ミケランジェロのダビデ像は最強の戦士ゴリアテとの勝負に臨む緊迫のシーンのはずなのですがなんとなくリラックスして見えませんか? 肩に載っている岩石をゴリアテ目がけて投げつけ、一撃で倒したはずなのですが実は作り話という説も。女性にだらしなかったというダビデ。容姿端麗で音楽の才があってもDavidと名付けるのは考えちゃいますね。


使える英語1日1フレーズ「ミケランジェロのダビデ像観た?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね