毎日Eトレ!【423】私ファッションおたくだよ

趣味・遊び・エンタメ・ネット
ファッションのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I am a fashion geek.

私ファッションおたくだよ

 

ポジティブな「オタク」はこっち!

20年くらい前まではオタクと言えば、もう完全にオタク、つまり根暗な、社交性がなく、ちょっと怪しい趣味があったり、勉強しかできなかったり……というネガティブなイメージがありましたが、最近は大好きなことに対してや、コレクターであることなどにも使われる言葉で一概にはネガティブな言葉でもなくなってきたと思います。

そんな感じを表せるのがgeekです。オタクという意味合いはあるのですが。そこまで社交性に欠けた根暗な人に対して使われるわけでもありません。(そういう場合もあります)その筋の知識にたけた「マニア」とも言えるでしょうね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

My boyfriend is not a nerd.
私の彼はおたくじゃないよ

▶上のgeekに対してnerdのほうが、ちょっと根暗な、人間付き合いに対して閉鎖的なおたくに対して使われることが多い英単語です。学問的な観点でのおたくにはこちらの事を使う事が多いようです。こちらはかなりネガティブな言葉になるので、まず褒め言葉には使えないでしょう。気を付けてくださいね。

 

He is a music geek in a good way.
彼はいい意味で音楽オタクだよ

▶musicをなんにでも置き換えて言えますね。in a good wayというのは「いい意味で」という意味になり、色々こちらも応用がききます。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  語学学校  ・  DMM英会話  ・  大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  セブ島留学  ・  IELTS  ・  CUE留学プログラム  ・  奨学生  ・  体験レポート  ・  ミツミ電機  ・  クチコミ  ・  PR  ・  TOEIC  ・  語学学校情報  ・  大人&大学生