Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.21

使える英語1日1フレーズ
「いいところにいてくれたわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

“立ってるものは親でも使え”と言いますが親もよく子を使いますよね!? 幼少期はお手伝いできるのがうれしくて頼まれごとは大歓迎だったものですが年齢が上がるにつれて面倒に。さらに大人になるとまたお手伝いしたくなりますよね!?



 

You’re my Johnny on the spot.

 

(ユーアー・マイ・ジョニー・オン・ザ・スポット)

 

いいところにいてくれたわ

 

 

ひと口メモ

Johnny on the spotは急を要することにうまい具合に対応できる人やサービス(being ready to person a service or respond to on emergency)のことです。機転の利く人や腰の軽い人。つまりできる人を指す表現。感嘆の言葉“でかした!” って叫びたくなる感じでしょうか? ニューヨークの新聞社が使用したことで一気に広まった言葉で主に会話で使われます。そもそもon the spotが即座に、直ちにという意味。その場でというニュアンスですね。それを受ける人や行為、サービスをプラスしたのがJohnny on the spot。Johnnyというのは英語圏でよくある名前。JackやJohnなども一般的な名前として様々な表現に登場しますよね!? ハロウィーンのかぼちゃのお化けもJack-O’-Lantern。Jackってだれ? という感じですが英語圏の人にとってはその質問自体がナンセンス。日本語で言えば“名無しの権兵衛さん”や“夢見る夢子さん”。もっともこちらはありふれた名前と言うよりゴロのよい名前を選んだ感じでしょうか? 日本語でも英語でも語感やリズムを大切にするところは同じというわけですね。


使える英語1日1フレーズ「いいところにいてくれたわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね