Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.23

使える英語1日1フレーズ
「彼に壁ドンされたいな~」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ホリデーフレーズ

 

もう古いだろうと言われながらもしっかり根づいてしまった感のある“壁ドン”。流行語大賞を取ったのはもう3年も前です。



 

I wish he could pin me against a wall.

 

(アイ・ウイッシュ・ヒー・クッド・ピン・ミー・アゲインスタ・ウォール)

 

彼に壁ドンされたいな~

 

 

ひと口メモ

I wish I could~というのは~だったらいいのにという定番の表現です。フレーズのようにセンテンスを完成させてももちろんOKですがcould以下を省略してもいいですね。例えばWhy don’t you come to the party? (パーティーに来ない? )と誘われたけど行けないときI wish I could.と言えば行きたいけど行けないという返事になります。そうできたらと望んでいる。そんな意味の仮定法の文型です。だからこのフレーズも壁ドンしてほしいけどそうはいかないのよねという意味。つまり妄想ですね。pinはピンで留める、固定するという意味です。なのでフレーズは壁に向かって(against a wall)私を(me)固定、押し付けて(pin)くれたならいいのに(I wish I could)ということです。壁ドンというのは少女マンガから飛び出した日本独自の言葉。アキバ系外国人なら知っているかもしれませんが伝わりにくいですよね!?  図解しながらpin someone against a wallで説明してみてください。その昔、期間限定で誕生した“壁ドン・カフェ”の画像でも見せるといいかも。


使える英語1日1フレーズ「彼に壁ドンされたいな~」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね