思わずシェアしたくなる感動の動画
英語を学ぶことの素晴らしさがここに!

言葉の力で世界が変わる!

523

言葉には力があります。編集部では、たったワンフレーズの言葉で人生をHappy!にしてしまう動画、名付けて『感動画』をピックアップ。今回は英国の酒造メーカー、アーサー・ベル&サンズ社のBELL’S のCMをご紹介します。物語は、文字を読めない南アフリカの老人が、一生懸命英語の読み書きを学ぶというもの。老いてもなお、学びの姿勢をもつ彼のモチベーションの源泉は、はたして何なのでしょうか? 感動のラストをぜひご覧ください。

 

引用:New Bell's South Africa TV Ad -- The Reader

 

 書店で英語の参考書と文房具を買う老人。彼にはどうしても叶えたい夢がありました。ADULT LITERACY CLASS(大人の読み書き教室)に通い、アルファベットを一字一字、目で追い、自宅でも勉強を怠りません。


 また友人とは子ども用のクロスワードパズルで単語を学びます。最初は“CAT”を“KAT”にするなど、つづりが苦手な様子。友人たちから“No good(違うよ)”と指摘されます。それでも学習の甲斐あってファーストフード店のメニューや絵本が読めるまでに。


 苦手なクロスワードパズルも克服。どんどん単語を覚えていきます。
 読書量も増え、教室のテストではGold Star(日本でいうところのはなまるです)をもらい、友人たちから“Unbelievable!(すごいじゃないか!)”と賛辞を受けるまでにレベルアップ。


 そして彼は、ある本を手にします。それは自分の息子の作品。その本を読むことこそが彼の夢だったのです。
 後日、バーで息子と会った老人は、

 

“I read your book.”

「お前の本を読んだよ」

 

と伝えます。

 

父親が文字を読めないものだと思っていた息子、Thaboは

 

“You read my book?”

「え、本当に僕の本を読んでくれたの?」

 

と驚きながら尋ねます。

 

 うれしそうにうなずく父親。自分の作品を読むため、父親が並々ならぬ努力をしてくれたことに感激し、思わず彼を抱きしめます。
 “I read your book.”というたったワンフレーズが、息子にとって忘れられない最高のひと言となりました。子を想う父親の温かい愛情に満ちた感動する動画。心に響いた読者のみなさん、ぜひシェアしてください。

 

●関連記事

感動で涙が止まらない! 余命数ヶ月のラブソング動画
思わずシェアしたくなる感動の動画 人生が変わる!深イイ英語フレーズ
すべての女性に捧げる感動の動画 あなたの知らない「美しさ」とは?

 

構成・文/松本考史(編集部)


おすすめ記事

2017.04.18 | 語学学校情報  ・  クチコミ  ・  語学学校  ・  CUE留学プログラム  ・  PR  ・  IELTS  ・  大学生  ・  奨学生  ・  ミツミ電機  ・  QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  セブ留学  ・  大人&大学生  ・  TOEIC  ・  セブ島留学  ・  DMM英会話