Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.27

使える英語1日1フレーズ
「感謝しきれません」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

夫が『小さな巨人』というドラマにはまっています。見始めると引き込まれそうですが『半沢直樹』のパクリのように思えて私はなんとなく遠巻きに見てしまいます。スタンプやグッズは買ってきませんようにと願いながら毎週、様子をうかがっています。



 

I have no idea how to repay you.

 

(アイ・ハヴ・ノー・アイディーア・ハウ・リペイ・ユー)

 

感謝しきれません

 

 

ひと口メモ

repayは報いるという意味です。pay(払う)に再びを表すreがついていますが2度払いするというわけではありません。この場合返礼の意味でしょうね。特定の物を提供されて対価を払うのがpay。でも提供されたのが商品ではなく借入金だったら?  株や外貨預金のような金融商品というわけではないので購入ではありませんよね!?  貸借契約をして手元にはやってくるわけですがいずれは返さなくてはいけないものです。なのでrepay(返済する)になるのです。 つまり貸借契約をしたのがpay。購入というわけではありませんが利息を含めて返済するという約束をしているので利息分の付加価値がpayに値するのです。そして後々、返済の段階になれば再び払うわけですからrepay。つまりrepayは返済するという意味です。このように特定の物を返す行為、それがrepayです。対象となるものが商品ではなく好意や行為だとしたら?  返済ではなくお返し、報いるということになります。報いと言うと思いつく単語にrewardがありますがこちらはご承知のように褒美、褒賞という意味合いで使うので行為に対してもその褒美、褒めてとらすぞといったニュアンスになります。 


使える英語1日1フレーズ「感謝しきれません」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね