Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.06.28

使える英語1日1フレーズ
「きっと話を盛ってるわよ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

世間を騒がせるだけ騒がせて消えた印象のある森友学園前理事長やもはや過去の人感のあるショーンK。なぜ人は学歴や経歴を詐称してまで自分を大きく見せたがるのでしょう?  実力がなければ意味はないのに。



 

He is probably stretching it.

 

(ヒー・イズ・プロバブリー・ストレッチンギット)

 

きっと話を盛ってるわよ

 

 

ひと口メモ

stretchはストレッチ運動のストレッチです。伸ばすという意味で使いますよね!?  伸ばすということは面積が大きくなります。でもほんとうは大きくなったわけではなくて伸ばされただけ。膨らませる前の風船を左右に引っ張ると風船は伸びて表面積は大きくなりますがよく見ると中央のゴムは薄くなっています。つまり体積は変わらないのです。でも騙された感満載ですよね!?  まさに盛ってるというわけ。一言で言うならexaggerateという単語がありますがこの手の口語表現は平易な単語を使ったほうがクールな印象です。簡単でだれもが知っているのに代表的じゃない意味で使っている。英語を知っている、使いこなしている感じがにくい。もちろん、話以外にも使えますよ。今や加工なしのものを探す方が難しいプリクラやよりナチュラルに加工修正ができるアプリなど盛ってる画像がいっぱいです。それもこれもぜ~んぶstretchで表現できますよ。


使える英語1日1フレーズ「きっと話を盛ってるわよ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね