Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.03

使える英語1日1フレーズ
「首が凝り固まってるの」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

流れが無くなると川でも大気でも淀んでいくもの。それがもし体内で起こったら?  血液やリンパ。元気に活動していますか?



 

I feel a hard knot in my neck.

 

(アイ・フィーラ・ハード・ノット・イン・マイ・ネック)

 

首が凝り固まってるの

 

 

ひと口メモ

knotの代表的な意味は結び目ですがここでは固まりのことです。機械的に言葉だけで覚えてしまうのは危険ですよ。英語というか語学は字面ではなく概念、イメージで理解することを心がけてください。糸やロープで作った結び目はどんな状態ですか?  そう!  固まりですよね!? コブというかそこだけ隆起して固くなっていますね? それがknotのイメージです。この概念でいくとコブや塊、しこりなども仲間ということになります。木の節やウロなどもそう。フレーズに登場する首のなかのknotは硬い(hard)固まりのこと。病的なものではなく筋肉の緊張によって固くなった部分のことです。凝り性の人ならわかると思いますが指で触るとコリコリして固まっている所があったりしますね? そこが凝りの大元! まさにknotというわけです。固まりを表すknotの面白い使い方としてはknot of kids(子どもの集団)のようなものもあります。集団は固まりというわけですね。


使える英語1日1フレーズ「首が凝り固まってるの」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね