Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.15

使える英語1日1フレーズ
「ちょっと肩かして」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

少し寝坊して、ゆっくりと遅めの朝食をとったり、自然と触れ合ったり、土曜日は1週間の疲れを癒すことに時間を使ってみて。

 

土曜日は…休日力アップ! ホリデーフレーズ

 

近年にわかに注目されているスポーツにスラックラインがあります。遊び感覚で手軽に始められるので人気を集めていますが実際にやってみるとけっこう怖いですよ。



 

Give me your shoulder to lean on.

 

(ギヴ・ミー・ユア・ショルダー・トゥ・リーノン)

 

ちょっと肩かして

 

 

ひと口メモ

lean onはもたれかかる、よりかかるという意味です。leanは痩せた、質素な、などの意味もありますがそれは形容詞。動詞の場合は傾く、かしぐなどバランスの偏りを表します。フレーズは傾くという意味のleanに、何かに接していることを意味する単語onが続くので何かによりかかるのだなと想像できます。lean onの前にはtoがあるので何かによりかかるためのものがtoの前にあるはずだとわかりますね?toの前にあるのはshoulder(肩)なのでよりかかるためのあなたの肩を私にくださいとなります。つまり肩を貸してということです。一見、中学生レベルの簡単な表現ですがyour shoulderではなくa shoulderに変えるだけで別の意味になるんです! Give me a shoulder to lean on.とすれば悩みを聞いてということ。よりかかるための肩の持ち主は頼りになる相手なのです。すっごく頼りになる相手をbig shoulderと言うことも。giveの代わりにprovide、leanの代わりにcryを使っても同様の意味になりますよ。


使える英語1日1フレーズ「ちょっと肩かして」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね