Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.18

使える英語1日1フレーズ
「彼の面目丸つぶれだわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

財務省官僚の友人がここ最近の騒動を冷ややかに批評していました。対岸の火事というわけでもないのでしょうが若干、他人事っぽい言い方が業界を象徴しているようでした。



 

He’s got egg on his face.

 

(ヒーズ・ゴット・エッグォン・ヒズ・フェイス)

 

彼の面目丸つぶれだわ

 

 

ひと口メモ

egg on one’s faceを直訳すると顔に投げつけられた卵。そんな状況は嫌ですよね!? 恥ずかしいし情けない。つまり面目丸つぶれということです。日本語で言う、顔に泥を塗るに近い表現のようにも思えますがその場合は自分以外の人がしでかした失態で面目を失うので全くの別物です。ちなみにmake someone lose faceと表現します。顔を失わせる、潰すという、文字通りの意味です。egg on one’s faceは自分がした行為や結果を恥ずかしく思う(embarrassed at something you have done or the way you did it)。1つの単語で表すならashamed(恥をかく)でしょうか? make someone lose faceはdisgraced(尊敬を失う)と言った感じですね。仕事をしているといろいろありますが自身の行動、言動に留意するのはもちろん、トラブルが生じたときにどう対処するかで周囲の評価も違ってきます。トラブル処理のときこそ個人の真価が問われるのです。


使える英語1日1フレーズ「彼の面目丸つぶれだわ」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね