Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.21

使える英語1日1フレーズ
「続きは飲みながらでどう?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ホリデーフレーズ

 

ゴールデン・ウイークの次は待ちに待った夏休みです。日ごろ忙しくてゆっくり会えない彼氏と早めに休暇の相談してみては?



 

How about picking this up over drinks?

 

(ハウ・アバウト・ピッキング・ディス・アッポーヴァー・ドリンクス?)

 

続きは飲みながらでどう?

 

 

ひと口メモ

pick up~は拾うという意味でよく使いますね!? 英語にありがちな傾向としてベーシックな単語ほど意味がたくさんあったりします。pick up~もそんな単語の仲間です。フレーズの場合は中断後に何かを再び始める(start something again after an interruption)という意味。でもベースにあるのは拾うという考え方です。何かを拾い上げることで関わることになるのですから。これ(this)を拾い上げる(pick up)、関わるのはどうかな? (How about)つまり現在進行しているこれ(this)を始めようといっているわけです。ね?  拾うという意味から連想できるでしょう?  over drinksは飲みながらという意味です。overも意味や用法がたくさんありますが~の上にというイメージで理解できますよ。over drinksは飲んでいる状態(drinks)の上に会話が飛び交うイメージ。over dinnerなら夕食の上にトークがなされていくイメージです。学校で教わったように機械的に和訳するのではなく、イメージで捉えると表現の幅も広がります。仕事ができて上司にもかわいがられる。そんなできる人はほんとうに忙しい。休暇の打ち合わせも一気には出来なかったりするんですよね!? でも何度も打ち合わせを重ねるのも楽しいかも!


使える英語1日1フレーズ「続きは飲みながらでどう?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね