Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.07.18

先輩デジタルノマドに習う!!

SNSセルフブランディング術

もしもあなたが海外旅行の最中に、朝日が差し込む素敵なバルコニーでコーヒーを飲みながら朝を迎え、地元でとれたおいしい野菜をたっぷりと使ったランチを食べて、知らない街角にわくわくしながら午後の散歩を楽しみ、地元の人たちでわいわいにぎわうバルで一日の終わりを過ごしながら、インターネット上で仕事し、お金を稼ぐことができたら最高に贅沢な人生の過ごし方だと思いませんか?

自分のお気に入りのアイテムだけをスーツケースにつめ、パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器のみで仕事をし、住みたい場所を自由に転々と旅行を楽しみながら働くのです。

オンラインで取引先から仕事を受注し、いつでもどこでも好きな時間、場所で仕事ができるので、満員電車に揺られ通勤している方たちからすると夢のようなライフスタイルともいえるでしょう。

そんなライフスタイルを表現する「デジタルノマド」という言葉が、日本でも浸透してきている昨今ですが、まだまだ代表的なライフスタイルとしては確立していないのが現状です。

 

そこで今回は海外でデジタルノマドとして活躍している、外国人女性を中心に、オンラインブランディング術をご紹介していきます。

まずお仕事をいただくのに一番大切なのは、インターネット上で(オンライン)自分自身をアピールしプロモーション(ブランディング)していくことです。ただただ待っているだけでは、取引先はあなたを見つけることができません。

デジタルノマドとしてお仕事を受けるためには、インターネット上でたくさんの人とつながり、チャンスをつかむことがとても重要となってきます。そのためには、自分自身で積極的にあなたがどういう人で、どのようなことが得意で、どういったプロジェクトを行っているかをより多くの人々に伝えていく必要があります。

 

でも一体オンラインブランディングってどんなことをすればいいの?

何を利用したらいいの? なんだか難しそう。と思っているあなた。

そんなあなたに海外のデジタルノマドがどのようなプレゼンツールを利用して、ブランディングをしているのか、一挙公開しちゃいます!

 

 

1、   Instagram ユーザー数5億人

 

The most beautiful colors 😍 #livelovelebanon #beirut #lebanon #lovelypepatravels #lastonewiththisoutfitipromise

Alexandra Pereiraさん(@lovelypepa)がシェアした投稿 -

 

説明は不要ですね。今や知らない人はほとんどいないInstagram。スマートフォンで撮影した写真をその場ですぐに加工し、世界中にシェアできるSNSです。旅行先でアップロードするデジタルノマドワーカーの写真たちはまるで私たちを海外旅行に行っているかのような気分にさせてくれますよね。旅行関係のライター、デザイナー、アートディレクター、フォトグラファー等にはぴったりのツールです。

ハッシュタグで同じ興味を持っている人々とつながることができるので、自身がアピールしたいことに関心を持ってくれそうな人・企業を見つけやすくなっています。

 

2、   Blog

 

Tumblrやwordpressをはじめさまざまなプラットフォームを利用して、TwitterFacebookInstagramでは表現しきることができない、自分自身の思いのたけやこだわりなどを思う存分綴ることのできるブログは、ライターはもちろんですがどのデジタルノマドワーカーも必ずと言っていいほど利用しているツールです。

SEOを意識して書くことができれば、誰かが検索した際に、より多くの人に見つけてもらいやすくなります。例えば今取り組んでいるプロジェクトの様子を定期的に投稿するだけで、応援してくれるサポーターも増えていく可能性がぐんと高まります。

 

 

3、   Youtube ユーザー数10億人以上

 

今から12年前、誰でも簡単に動画をアップロードし、共有できるYoutubeがアメリカで誕生しました。今では自身のチャンネルをもち、コンテンツを考え定期的に動画を投稿するYoutuberが職業として成り立つ時代になりました。スタートアップやコーチング、スポーツ、ヨガ、メイク、ファッション、音楽、料理、など様々な分野で活躍する方が、世界中の人にわかりやすく伝えることができる言葉の壁を越えたサービスです。Youtuberとして活躍するのもいいですが、収益を目的とせずに、たくさんの人々に気軽に自信をアピールする、ブランディングのツールとして利用するのもおすすめです。

 

4、   Facebook ユーザー数 17億人

 

ここ最近はFace bookユーザーの若者離れが話題になっていますが、国内外で数あるSNSの中で利用者数ダントツNO.1です。まだまだ人気は衰えません。個人のアカウントでブランディングすることもできますが、日常生活とは切り離し、ビジネスアカウントを利用して、自身のお仕事やプロジェクトをアピールすることができます。様々な年代の方々と交流することができるのであなたの作品やプロジェクトに興味がある方を見つけやすくなります。またシェア機能が簡単なので、どんどん拡散させて、多くの方の目に触れさせることが可能です。Facebookは現在なんと45か国語の自動翻訳ができるので、あなたが日本語で投稿しても、ハッシュタグを英語にすれば、世界中の人があなたの投稿を見つけたときに瞬時に内容を理解することができるとても優秀な機能を持ち合わせているのです。

 

5、   Linkedln ユーザー数3,8億人

 

自身の得意とするスキルやこれまでの経歴などをプロフィール上で公開し、企業からスカウトを受け、新しいビジネスを作り出すことができます。デジタルノマドワーカーだけではなく、海外では転職の際に利用されることもよくあります。直接企業と交流できるので、仕事につながりやすく可能性が大きく広がります。

 

このように私たちが普段何気なく使っているSNSは、オンラインブランディングに最適なツールといえることが見て取れます。自身をブランディングしていくような使い方で一緒にプロジェクトをしてみたい仲間として見つけていただけ、仕事をお願いしてみたいと思ってくださる方に出会えるチャンスが増えていきます。顔が見えないからこそ、少し大胆に、いつもより積極的に活動していくことがキーポイントになるのです。

 

ここからは実際にオンラインブランディングで成功している方々をご紹介していきます。

 

 

1.Marie Forleo マリー・フォーリオ / ライフコーチ(アメリカ)

 

マリーはなりたい自分になれる実用的な方法をはじめ、あらゆる角度からあなたを支えるライフコーチです。B-Schoolという8週間のオンラインコースを受講することもできます。独立し個人事業主になって間もない方や、新しくビジネスを始めたばかりで不安な気持ちの方に向けて、マーケティングやプレゼンなど、オンラインで成功する確かな方法を学ぶことができます。

HP 

Blog  

Facebook  フォロワー47万人

Youtube   サブスクライバー39万人

Instagram フォロワー25万人

Twitter     フォロワー19 万件

 

2.May Pham メイ・ファム トラベルライター(ベトナム)

 

 

サイゴン出身のメイは、現在ロサンゼルスを拠点に、世界中を飛び回るトラベルライターです。彼女の魅力はインスタグラムでアップロードされている、素晴らしい写真の数々です。アカウントをのぞくとひとつのギャラリーのようになっていて、フォロワー数からもわかるように多くの人たちが彼女の写真に魅了しています。

ブログでは旅行先の様子や、これから旅行に行く方々へ向けた有益な現地情報、また自身のライフスタイルについても定期的に発信しています。

Blog 

Facebook  フォロワー3万人

Instagram   フォロワー10万人

Instaglamのフォロワー数10万人を超えています。彼女にしか取れない写真にこだわりが垣間見えるので、彼女のファンが増えているのでしょう。

 

3.Leanne Beesley レーン・ビーズリー 起業家(イギリス)

 

レーンは数年前に自身がタイでデジタルノマドになり始めたころ、非常に多くの時間を費やしノマドワーカーでも仕事ができるワークスペースを毎日のように探していました。彼女のようなノマドワーカーに最も必要なインターネット設備が整っているワーキングスペースを探すことが困難でした。必要な情報が一つにまとまっているサイトがなく、とても不便に感じたレーンは、世界中のコワーキングスペースを見つけることができるサービスを開発しました。

https://www.coworker.com/

大自然やビーチのそば、女性専用などの様々な条件から、あなたにぴったりなコワーキングスペースで世界中の人と仕事ができます。

Facebookでのフォロワー数が多い彼女は人とのつながりを大切にし、よりよいサービスをたくさんの方に届けたい! と奮闘しています。

Blog               フォロワー5百人

Facebook     フォロワー3万人

Instagram     フォロワー7百人

Twitter             フォロワー2千人

 

 

4.Nicole Dominguez ニコール・ドミンゲス / プロダクトデザイナー、ウェブデザイナー(アメリカ)

 

ニューヨークで働いていたニコールは、ある日デジタルノマドとして生きていく決意をしました。仕事もプライベートももともと充実していた彼女ですが、何か物足りなさを感じてしまったのです。ウェブのHTMLコード開発やデザインが得意な彼女のウェブサイトには、レジュメ(履歴書)がすぐに閲覧できるようになっており、デザイナーにはとても重要なポートフォリオもとても見やすくおしゃれにまとまっています。

Blog 

Instagram  フォロワー4千件

Twitter             フォロワー2千件

 

5.Ellen Bard エレン・バード / コンサルタント、心理学者(イギリス)

 

イギリス出身で現在はチェンマイを拠点に旅をしながら、コンサルタントそして心理学者として仕事をしているエレン。コンサルティング会社で10年以上勤務していた彼女の労働は激務でした。なんと週60時間(1日12時間?!)

数ヵ月のバケーションを取って旅に出たきり戻ることはありませんでした。チェンマイで出会ったデジタルノマドたちに触発されたのです。

彼女が自信をアピールしている場所は主にウェブサイト・ブログです。ブログを除けば彼女の経験、スキルがすべてわかるようになっています。

HP

Blog 

Facebook フォロワー2千件

Instagram  フォロワー5百件

Twitter        フォロワー4千件

 

会社員勤めで組織に守られて働いていると、自身を自らプロデュースして積極的にお仕事を獲得し続けるということは、難しく感じてしまうことでしょう。

でも、もしもあなたが少しでもデジタルノマドのライフスタイル手に入れてみたいと思っているのなら、まずはSNS上でなにか行動を起こしてみてください。

世界には自分の可能性や能力を信じて、夢に向かって突き進むとてもパワフルで、行動力のある女性がたくさんいます。それと同じくらい頑張っている人を応援したい! と思っている方もたくさんいます。人と人とのつながりを大切に、どんなお仕事がしたいのかできるのかを上手にアピールし、たくさんの縁に気が付けることが大切なのです。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね