Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.25

使える英語1日1フレーズ
「適職診断受けてみたら?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉

 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

学生時代折に触れて受けてきた適職診断。あれって質問内容から結果が推測できてしまうんですよね!? それでも思いがけない自分の適性を知ることもあります。受けてみる価値あるかもしれませんよ。



 

Try some career aptitude tests.

 

(トライ・サム・キャリーア・アプティテュード・テスツ)

 

適職診断、受けてみたら?

 

 

ひと口メモ

careerは経歴と訳されることの多い単語ですがここでは職業という意味です。occupationと同義語です。aptitudeは才能、素質という意味。~しがち、~の傾向という意味のaptに-tudeが付いた形。-tudeというのは状態や性質を表す単語に付く接尾辞です。つまりaptitudeは~の傾向にある性質というニュアンスなのです。日本語に訳すと才能を意味する単語はtalent、ability、capability、giftと数種類あります。何が違うのでしょうか? まずtalentですが持って生まれた才能のことです。芸術分野で使うことが多いですね。abilityは天賦の才も努力して獲得した能力も全てを指す最も一般的な単語です。capabilityは専門性のある分野や特殊な分野での能力を言います。職人技的なことですね。giftはtalentよりもさらに高い、圧倒的な能力のこと。これぞ真の天賦の才。言ってみれば将棋のプロ棋士、藤井 聡太4段の能力のような感じでしょうか? aptitude testは性質、素質のテスト、適性診断というわけです。careerが付いているのでcareer aptitude testは適職診断です。


使える英語1日1フレーズ「適職診断受けてみたら?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね