Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.07.31

使える英語1日1フレーズ
「母指球から始めましょう」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは月曜日は女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

週のはじめは、美容を磨く1日にしよう。仕事の後に食事の予定を入れずに、エステサロンに行ったり家でおこもりのビューティータイム。自分を慈しむ時間を大切にして。

 

月曜日は…美容力アップ! ビューティフレーズ

 

健康は脚からなんて言いますが足だって大事です。足裏にはたくさんのツボが集まっています。体じゅう全てに対応できるほどの数のツボがあるそうですよ。



 

Let me start with the ball of your foot.

 

(レット・ミー・スタート・ウィザ・ボール・オブ・ユア・フット)

 

母指球から始めましょう。

 

 

ひと口メモ

ball of the footは母指球という意味です。足の親指の付け根、足裏が少し膨らんでいますよね? この部分が母指球です。押すようにマッサージすると肩こり解消に効果があるそうです。母指球というのは少々マニアック(?) な単語かもしれませんが足のパーツの名称は覚えておくと便利かもしれません。足の裏はthe sole of the footと言います。soleは靴底という意味で使いますね? 靴底ならぬ足底つまり足裏のこともsoleなのです。soloは唯一のという意味でも使われる単語。イタリア語由来の言葉でもとは音楽用語です。左右にあるとはいえパーツとしては唯一なのでsoleというのかもしれませんね。ちなみに舌平目もsoleです。踵はthe heel of the foot、土踏まずはthe arch of the footです。足裏マッサージは足ツボ治療よりはソフトな印象。足ツボ治療が健康維持に有効なのは言うまでもありませんが泣き叫ぶほどの痛みが伴うと思うと二の足を踏みますよね!?  いくら健康のため、美容のためと言っても痛いよりは気持ちいいのがいいですね。


使える英語1日1フレーズ「母指球から始めましょう」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね