Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.03

使える英語1日1フレーズ
「神話めいた恐怖をはねのけようとした」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

木曜日は旅人の日! あなたが旅に出るなら木曜日に出発すると、スムーズに目的地にたどり着くことができるはず!!

 

木曜日は…旅力アップ! トラベルフレーズ

 

ロシアの500ルーブル紙幣に印刷されているピョートル大帝。ロマノフ王朝時代のモスクワ大公ですがプーチン大統領が尊敬しているらしいってご存知でした?



 

He tried to debunk the mythical fear.

 

(ヒー・トライド・トゥ・デバンク・ザ・ミスィカル・フィア)

 

神話めいた恐怖をはねのけようとしたのね。

 

 

ひと口メモ

debunkは暴く、暴露するという意味で英和辞書に載っていますが英英辞書ではそのニュアンスが定義づけされています。show that something is less important, less good, or less true than it has been made to appear.(外見とは異なりさほど重要ではない、質的に劣っている、真実ではない。そういったものをそれと証明する)ということ。つまりいたずらに興味を煽り立てるような暴露ではなく正義のための追求といったイメージですね。mythicalは神話という意味のmythの形容詞形です。ギリシャ神話などそのものずばりの神話も指しますがフレーズのように迷信を示唆するような場合にも用いられます。この場合は架空の、空想上のという意味合いが強調されます。ピョートル大帝が造った、ロシア科学アカデミー人類学・民俗学博物館はクンストカメラ(ドイツ語で驚異の部屋)とも呼ばれています。世界各国の民族にまつわる貴重な品々が収蔵される一方、人や動物の標本、主に奇形の姿をホルマリン漬けにしたものを展示しました。 医学に精通していたとされる彼は奇形は悪魔の仕業などではないのだということを証明したかったのでしょうね。


使える英語1日1フレーズ「神話めいた恐怖をはねのけようとした」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね