Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.08.04

使える英語1日1フレーズ
「ブスには魅力はないって言うの?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ホリデーフレーズ

 

人間だれしも自身のルックスに悩んだことはあるはず。エマ・ワトソンだってミランダ・カーだってきっとありますよ。



 

Is a homely girl unattractive?

 

(イザ・ホームリー・ガール・アナトラクティブ?)

 

ブスには魅力はないって言うの?

 

 

ひと口メモ

homelyは不器量、不細工という意味です。つまりブスってこと。homelyという字面から家庭的? と誤解しそうですが違うんです。英和辞書には2番目の意味として家庭的とか素朴とか載っていたりしますがトラブルの元なのでそう言う意味での使用はしないほうがよいでしょう。容姿、容貌にコンプレックスがあると出かけたくなくなりませんか?  必要最低限の用事をこなすだけに留めて家にこもりがちになってしまう。だからhomelyなのです。引きこもりとは違いますよ。社会との関係を断ってしまう引きこもりはshut-inとかsocially withdrawnと言います。アメリカのミュージシャン2人が組んだユニット、スコット&リバースの曲に『HOMELY GIRL』がありますがものすごく愛情にあふれた歌詞が印象的です。憧れていたロックスターになって家も車もきれいな彼女も手に入るけど太陽のように笑う君が好きという内容で、完璧な人なんてだれもいないと歌い上げる彼らにうん、うんと頷いてしまいそうです。タイトルにgirlを使っていますが少女というわけではなくて大人の女性も指す単語です。homely girlのように特定された条件下で女性というときは通常womenではなくgirlを使います。unattractiveはattractive(魅力的な)に否定の意味のunが付いた単語です。


使える英語1日1フレーズ「ブスには魅力はないって言うの?」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね