毎日Eトレ!【454】明日新しい仕事の面接があるんだ、心配だな

人生・恋愛
面接のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

I'm having a job interview tomorrow, I'm anxious about it.

明日新しい仕事の面接があるんだ、心配だな

 

「期待と不安が入り混じった感情」を表すにはこの単語

今日は「心配」を表すanxiousやconcern、worryという単語について説明してみます。

このメインの会話例の中で使われている、anxious は「心配」という日本語に訳される通り、ネガティブなことにも使われる反面、実はポジティブな未来を話しているときにも使われます。

例えば、この例のように面接や、入学や入社、引っ越した新しい土地での生活、初めてのデートなどの話のといです。日本語の感覚で言うと、「期待と不安を胸に抱えて」に似ているな、とよく思います。いいできごとなのだけれども、不安や心配の気持ちがあるときですね。

そして単にネガティブなことに対しても使いますが、比較的軽い心配の時です。死ぬかもしれないような心配の時には使われないようです。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'm concerned about the traffic tomorrow morning.
I should leave early to make sure I'm on time for my job interview.
明日の朝の渋滞が心配だな
確実に面接に間に合うように、早く家を出たほうがよさそうだな

▶ここではconcernですね。心配になっている人が主語になっているときには、concernは形容詞となりedがついてconcernedになります。concernedの持つ意味合いは、「他の人や、社会性を考慮しての心配」だったり、「心配だけど解決策がとれるようなことがら」に対して使われます。

 

I have an interview in English tomorrow, but I had no practice. I'm worried.
明日英語の面接があるんだけど、なんにも練習しなかったんだ。心配だよ

▶最後にworryです。これも形容詞worriedになるのは、心配している本人が主語の時です。worriedは「主観的な心配」で「もう解決策がないような、どうしようもない心配」という感じです。彼氏彼女に振られるかもしれない心配、クビになるかもしれない心配、連絡の取れなくなった人を心配、などです。日本語の通りの深刻な心配は、worriedが使われるのが一番一般的と言えると思います。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事