毎日Eトレ!【456】料金メーター使ってもらえますか?

旅行・留学

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

Can you use the meter please?

料金メーター使ってもらえますか?

 

「メーター」は発音に注意してみて

この夏、海外旅行でタクシーなどに乗る予定のある方へ。場所によって、または運転手さんによっては、旅行者であるとわかったり、日本人であるとわかると、残念ながら運賃を割高にして、いわゆるぼったくりをされてしまうこともあるかもしれません。

私は英語がほとんど話せなかったときに、何度か経験があります・・・。わざと料金メーターを使わないことなどもあるので、メーターがあるのにスイッチを入れないドライバーさんにははっきち言えるようにしましょう。

会話例自体はシンプルで簡単ですよね。ポイントはカタカナではメーターですが、アメリカ英語の発音ではミーター(ミーダー)のようになります。長さのメーター、センチメーターと同じです。寸法を表すときもアメリカ英語では1mはワンミーターとメでなくミに聞こえます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Can you turn the meter on?
メーターを使ってもらえますか?

▶turn onで「電源を入れる・つける」という意味です。the meterが中に入っているので、初心者の方は瞬間的にはわからないかもしれませんが、このような句動詞phrasal verbは動詞と前置詞の間に目的語が通常挟まれるので、判断できるようにしておくと、英語の理解度はぐっと上がります。

ここでは実はturn on the meterとも言うことはできます。しかし、動詞と、前置詞の間に必ず挟まなくてはいけないときというのもあります。それはit, this, thatのような代名詞が目的語になるときです。Can you turn on it?とは英語では絶対に言いません。Can you turn it on?と必ず動詞と名詞に挟んで言う必要があります。

英語を聞くとき、読むときに気を付けてみてください。it, that, this, me, you, her, him, themなどの代名詞は必ず、phrasal verbの時には、動詞と前置詞の間に挟まっています。

 

How much will it cost to get to the ABC hotel?
ABCホテルまでいくらになりますか?

▶メーターのないタクシーや、人力での移動のもののときには、予め目的地までの金額を聞いておいたほうがいいですよね。ここではABCホテルとしましたが、ここを入れ替えて、目的地までかかる金額を聞いてください。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事