Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.07.20

「あなたの幸福度は何%ですか」

世界幸福度調査~グアテマラ人編~

コーヒーの産地として有名なグアテマラ。筆者は名前もいまいち知らない国でしたが、中南米を旅していた時に複数の旅人からおススメされて、何の気なしに訪問しました。行ってみると町の雰囲気や文化は近隣の中米諸国とはさほど変わらず、人々の顔つきもどことなくアジア人のような、小柄で童顔なグアテマラ人に親近感を抱きました。ただ他の国と違った所は、民族の種類が非常に多く、鮮やかな民族衣装を日常的に着用している方がとても多かったのです。子供からお年寄りまで民族ごとに特徴の違う衣装で(主に織物や刺しゅうなどが色が鮮やかで花柄などとても乙女チック!)とっても素敵。旅では荷物を最小限! を掲げていたのですが、無心で買い物をし数キロのkg荷物を日本に送る事となりました。グアテマラ人の印象としては、皆さんシャイだけど人懐っこく、ちょっと昔の日本のような懐かしい気分になります。首都であるグアテマラシティは、高級住宅地とスラムが近い距離に見えたりと、若干貧富の差を感じるところはありましたが、暴力的な治安の悪さは感じませんでした。さまざまな出会いがあったのですが強く印象に残っているのは、人がぎゅうぎゅう詰めの乗り合いバスで、隣り合った筆者のズボンのポケットに手を入れてきた、10代くらいの妊婦さん。何も入れていなかったので気づかないふりをしたのですが、少しお金を入れておけばよかったな~でも、そんなんでお金を手に入れてもこの子にとって良くない! でも、困っているんだろうな、とぐるぐる考え結局何もできなかったという、少し胸が切なくなる思い出です。グアテマラだから起こったという出来事ではないですが、スリや強盗が多発しているという現状もあるのです。さて、今回お話を聞かせてくれたのは雑貨屋さんでアルバイトをしていたフリオ。筆者が買い物をしたときから仲良くなったのですが、第一印象は十代特有のそっけない感じ。少し話してみるとまだあどけない表情があったり、シャイで可愛らしい所がたっぷりの男の子でした。男の子ってどの国でも同じだな~と微笑ましい部分と、グアテマラ人特有の価値観を感じることのできるインタビューとなりました。では、彼は自分の人生に何を思うのでしょうか……?

 

 

フリオ/男性/18歳/グアテマラ人

 

ーあなたはどのくらい幸せですか(100%のうち何%幸せか教えてください)

 

普通だよ。すごくハッピーか? っていわれたらそうでもないよ。

 

ーあなたを自分が幸せと思わせるものは何ですか?

 

おいしいご飯を食べているとき。僕が幼い頃は、あまり外国製のお菓子やレストランってグアテマラにはなかったけれどここ数年でどんどん増えてきているんだ。昔は料理もグアテマラの伝統のものばかりで、まあその時はそれしか知らなかったんだけれど、今はピザ屋とか沢山できてうれしいよ。でも高いから食べられるのはたまにだね。

 

ーあなたの人生でいちばん大切なものは何ですか?

 

僕の生活で絶対必要なものでいい? 携帯とスピーカー。絶対に毎日自分の近くに置いているものだね。音楽が好きなんだ。あと、ゲームが好きだからずっとやっていたいんだけれど、パソコンは持っていないからお金を貯めて買うつもり。将来は自分で店を持ちたいんだ。インターネットカフェか、パソコンショップとか。そうしたら自分は一日中ゲームできるから……まあ人生において、本当に大切なものって僕はまだ出会っていないのかも。物は古くなるし、買い替えればいいだろ。そう思うと、やっぱり家族なのかな。親も家族だけど、自分の家族を作っていきたいね。好きな子はいるよ。でも結婚とかは全く考えられないな。

 

ーあなたの国の人々は幸福度が高いと思いますか?

 

幸せかどうかなんて考えたことがないけど、もっと発展してくれたらもっともっと幸せになるのになとは思う。僕には妹がいたんだけど、生まれてすぐに亡くなったんだ。僕も幼くてあまり覚えてはいないんだけど、腸に問題があったんだって。僕たちはその当時、すごく交通の便が悪い場所に住んでいて、専門的な医者に行くにもとても大変だったんだ。家は貧乏で、お金をかけてもやっぱり駄目だった。もっと医療技術が発展して、道路が整備されていたら妹はもしかしたら助かっていたかもしれない。それから色々あって僕はひとり暮らし。両親も別々に暮らしているよ。妹の存在が不幸の元とは思わないけど、この国が貧しく発展が遅れているのは問題だよ。

 

ーあなたの国の幸福度を上げているもの、下げているものは何ですか?

 

幸福度を上げているものは、なんだろう……。不満はあるけれど、昔より便利な暮らしができている事かな? お湯のシャワーが使えたりガスで火を着けられたり。そういう部分が少しずつ生活に入ってきて、便利になって少しづつだけど快適になってきていると思うよ。幸福度を下げているのは貧困かなぁ。僕の知り合いでも、泥棒にあったり、泥棒をしようとしている……なんて話は身近にあるよ。銃を手に入れる事も出来るしね。そういった事が引き金になって殺人事件なんてこともある。スリに気をつけて生活するってよくよく考えると悲しい事だね。お金がないって絶対に不幸だよね。お金がなければ必要な栄養も取れない。太っている人も多いけどやせっぽちの子供も多い。遊びにくるお金もちの外国人を見ると、羨ましく感じるし、この国はこれ以上どうにかならないのかな? と思うよ。僕にもどうしたらいいのかわからないけど。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね