Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2017.08.09

話題のレストランの料理をリーズブルに!

NYCレストランウィーク2017とは?

食の流行の発信地・ニューヨークならではのイベント「NYCレストランウィーク」を知っていますか? 毎年夏と冬に開催されるこのイベントは、どのようなことが楽しめるのでしょうか。ここでは、NYCレストランウィークについてご紹介し、併せて今年2017年に参加する多くのレストランから注目のお店を10店舗ピックアップしたいと思います。

NYCレストランウィークって何?

 

NYCレストランウィークは、ニューヨーク市が毎年夏と冬の2回開催している食のイベントで、今年で25周年を迎えます。食のイベントと言っても色々な形式のものがありますが、このNYCレストランウィークは、ニューヨークにある高級レストランのコース料理を、ランチかディナーいずれかをお得な料金で楽しめるイベントです。コース料理の内容はプリフィックスで、前菜や主菜、デザートなど。レストランによっては、追加でドリンクやアラカルトメニューを注文できることもあるそうです。

 

普段あまり食べる機会のない高級レストランの料理や、セレブが通うレストランの料理など、話題となっているお店のコースをリーズナブルな料金で楽しめるとあり、毎年人気のあるイベントなのです。

 

ー期間はどのくらい?

 

今年第1回目のレストランウィークは、724日から818日までで、約25日間開催されます。例年、夏と冬に開催されているようです。ちなみに冬は2018年1月22日から2月9日を予定しています。

 

ー食事の料金は?

 

食事の料金はランチが$29、ディナーが$42プリフィックスのコース料理3コースをお召し上がりいただけます。(飲み物、チップ、税抜きです)各レストランによって異なりますが、通常の料金より2050%オフになって提供されるようです。

 

レストランの予約はどうすればいい?

 

NYCレストランウィークに参加しているレストランで食事をするには、予約なしでもOKな場合もあるそうですが、人気で混雑する可能性もあるため予約をすることが推奨されています。レストランの予約は、nycgo.com/restaurantweekまたは、NYCレストランウィークのスポンサーである「OpenTable(オープンテーブル)」というレストラン予約サイトから行えます。

 

ぜひ訪れたい!注目のレストラン10

 

2017年夏のNYCレストランウィークには、幅広いジャンルのレストランが多数参加します。ここでは、そんな数あるレストランから注目のお店を10店舗ピックアップしたいと思います。

 

1.ノブ・ダウンタウン・バー/ラウンジ

ニューヨークを始めとして、世界でレストランを経営する日本人シェフ・松久信幸さんが、あの俳優のロバート・デニーロや映画プロでデューサーのメイア・テペル、レストラン経営者のドリュー・ニウポレントと一緒に手がけたレストランです。伝統的な和食から、時代に合わせた新しいスタイルの和食まで楽しむことができます。

 

2.ペリー・ストリート

世界で活躍しているシェフであるジーン・ジョージさんが手がけるこのペリー・ストリートは、アーティストなどが多く住むといわれるグリニッジ・ビレッジにあります。フレンチとアメリカン、アジアン料理を合わせた食事メニューを提供しているのが特徴です。

 

3.ザ・ビューレストラン&ラウン 

ミッタウンにあるホテル・マリオット・マーキスの中にあるレストランで、主にアメリカン料理や欧州料理を味わうことができます。マンハッタンを一望しながら、食事を楽しめると人気です。ブランチはビュッフェスタイル、ディナーはコース料理での提供になるようです。

 

4.カット・バイ・ウルフギャング・パック

カリフォルニアの伝統料理を取り入れた、クラシックなステーキハウスです。このレストランで使われるお肉は、最高級のものばかりです。ハンバーグやプレート、そして魚介メニューまで取り揃えています。本格的なお肉料理を味わうことができるでしょう。

 

5.デル・フリスコス・ダブル・イーグル・ステーキハウス

マンハッタンの6番街にあるこのステーキハウスは、床から天井の高さまである大きな窓が特徴的で、エネルギッシュで開放感のあるレストランです。シェフ一押しのステーキ料理や世界的に認められているワインを味わうことができます。

 

6.ビューティー・アンド・エセックス

ロウワー・イースト・サイドにあるこのレストランは、ニューヨークで最も美しいレストランとして知られています。高級感のある座席で、パスタやハンバーガーといったジャンルを問わない料理から、生の魚介類を使った料理を楽しむことができます。

 

7.パークアベニュー・サマー

パークアベニュー・サマーは、アッパー・イースト・サイドにある、アメリカン料理を楽しめるレストランです。春であれば名前が「パークアベニュー・スプリング」と、季節ごとに名前と料理を変えているレストランとして知られています。2007年には、ニューヨーク・タイムズやニューヨーク・マガジンなどで、ベスト・ニュー・レストランに選ばれた実績があります。

 

8.ル・サーク

創業から約40年経つ老舗のレストランです。このお店のオーナーのおもてなしは称賛されるほど有名で、非の打ちどころがないサービスを受けられるといわれています。高級感溢れる内装の中で、クラッシックで高級なフレンチ料理を味わうことができますよ。

 

9.アンタイトル

ホイットニー美術館にあるこのレストランでは、現代的なアメリカン料理を楽しめます。レストランウィークでは、「スモールプレート」や「ラージプレート」のふたつのプレート料理、デザートを食べることができ、それぞれみっつのメニューから選べるようになっています。美術館独特の落ち着いた雰囲気の中で、食事を味わうことができます。

 

10.ミッション・チャイニーズ・フード

アメリカ中で熱狂的なファンがいるほど人気のある中華レストランです。四川料理で使われるコショウが効いた料理や「ペパローニ」というソーセージを入れた“HOT CHEESE PIZZA”など、中華料理ならではの辛めの料理にもチャレンジできます。賑やかな店内で、アメリカン料理と中華料理の融合メニューを楽しめますよ。

 

 

NYCレストランウィークでおいしい食事を味わおう

 

ニューヨークは移民の街というだけあって、世界中の料理を食べることができるところです。ニューヨーク訪れる時期にNYCレストランウィークが開催されていたら、参加しているレストランにぜひ行って色々なジャンルの料理を楽しんでみましょう。ニューヨークでグルメを堪能する旅にしてもおもしろいと思いますよ!

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね